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高齢出産ママが美しくなるエクササイズ(5) 腕・腰・肩に効くマルチストレッチ


こんにちは!美骨盤トレーナーの岡橋優子です。
35歳以上で出産したママたちを、私は尊敬と愛情を込めて「レイトデビューママ(遅咲きママ)」と呼んでいます。

子育て中のママに「どこか痛いところはありますか?」と聞くと、「腰が」「肩が」「手首が」「頭が」「首が」…と次々に出てきます。

もう体中で痛みのないところはない!マッサージも湿布も効かない!そんな悲鳴があちこちで…であれば、ママたちにぜひやっていただきたいマルチストレッチが2つあります。

どちらかお好きな方を選んでください。

1ポーズで3~4つの効果があり、時間も体力も少ないレイトデビューママにピッタリのエクササイズ。ポイントは“ひねり”です。さっそく試してみましょう。

マルチストレッチⅠ

肩こり、腰痛、首の疲れがある方に
  

1
写真:骨盤ナビ ラウンドフラット社

① 四つ這いで片腕を腰に。
② 息を吐きながらウエストをひねります。
③ 自然に呼吸を繰り返します。
④ 10~15秒キープして、反対側も行います。

マルチストレッチⅡ

背中のこり、腰痛、足のむくみ、脚の付け根の痛みがある方に

2

写真:骨盤ナビ ラウンドフラット社

① 仰向けになって両手を横に伸ばします。
② 腰をひねるように片脚を反対側に倒します。
③ 自然に呼吸を繰り返します。肩甲骨は床につけると効果的です。
④ 10~15秒キープして、反対側も行います。

身体には2つの箱があります。腰の部分である骨盤と胸の部分である胸郭。

骨盤には脚と背骨が付き、胸郭には腕と首がついています。そのうえ、どちらの箱にも大切な臓器がピッチリと詰まっています。

その窮屈な部分の代謝が悪くなったり、血行不良やリンパの流れが停滞したりすると、つなぎ目である関節の動きも悪くなり、身体は痛みやだるさといったメッセージを送ってきます。

箱の中は直接マッサージができませんので、ひねりを加えてダイナミックに血行を良くし、肩、首、腰といったトラブルパーツもしっかりとストレッチ、これがマルチストレッチの醍醐味です。

ストレッチ中にお子さんが乗っかってきたら、筋トレだと思ってプラス効果を狙いましょう(笑)。



☆LIVE編集部

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