LIVE online ママの快適ライフ手帳
私の体調管理  こどもの元気  パパの健康  じぃじとばぁば  おでかけ  ママになりたい 

LIVE online ママの快適ライフ手帳

カテゴリ未設定

妊活の基本 食生活改善初級⑤ プチ断食で身体を整える


こんにちは。美活・妊活専門スタジオ アクティブ☆チワワ 代表の露木由美です。

フィットネストレーナーとして、そして4人の子育てを通して約5000人の方々の健康のお手伝いをしてきました。


妊活の基本は「食生活」「適度な運動」「デトックス」「皮膚に使うものの改善」「快適な心」です。

今回は食生活改善初級編⑤です。

(食生活改善初級編①~④はこちら


本来の力を出せる食生活の流れは
まず、悪いものを取り入れない+悪いものを身体から出す(デトックス)
そして、本来のチカラが出せる食生活(身体を整える)

と、なっています。

 プチ断食(ファスティング)に挑戦しよう
(デトックス) デトックス効果がとても早く、身体が元気になる方法として、「プチ断食(ファスティング)」という方法があります。
プチ断食は現代の過剰な食生活で疲れた内臓を休めることで、機能を回復させ、デトックスしやすい身体にすることができます。
体調が悪いときにご飯が食べられないということは皆さん経験していますよね。
それは身体のエネルギーを身体を回復させるために使いたいからです。
食事をとるということは身体にとても負担がかかることです。
老廃物が身体からたくさん出すことができればそれだけ治癒力も回復し「本来の力」を出せる身体に近づいていきます。
現在の身体の状態によってちょうどよい頻度が人それぞれなので決まりはありません。
以下のように決めるとやりやすいと思います。
現在身体が快適でない人
・1週間に1日食事をとらない日をつくる
(家でできる簡単な方法として、水、ほうじ茶などの水分と、梅干、味噌など少量の酵素や発酵食品、少量の季節のフルーツなどのみとる)
現在身体は普通だけど現状維持したい人
・1ヶ月に1日食事をとらない日をつくる
(家でできる簡単な方法として、水、ほうじ茶などの水分と、梅干、味噌など少量の酵素や発酵食品、少量の季節のフルーツなどのみとる)
・1ヶ月に1週間朝食をとらない、あるいはみそ汁などのスープだけ・季節のフルーツだけにするなど
・1週間に1食、水、ほうじ茶などの水分のみをとる
 プチ断食の方法はたくさんあるけれど、高価なお金を払ってすることではありません。
気軽に家にあるもので日々の生活に取り入れましょう。
水分をたくさんとることを忘れずに!
You are what you eat.(身体は食べた物からできている)
当たり前のことですが、「身体は食べた物からだけ」でできています。
身体は食べた物をよく現していますから「食べる物を整える」と「身体が整う」ということになります。
本来の力を出せる食生活にして、元気な身体をつくっていきましょう。


☆LIVE編集部

カテゴリ未設定

  • 私の体調管理
  • 子どもの元気
  • パパの健康
  • じぃじとばぁば
  • 家族でおでかけ
  • ママになりたい

アクセスランキング(週間)