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母乳育児のための産後エクササイズ


「産前産後ママの救世主」金重優也です。

男性には珍しい産前産後ケア専門の運動指導者として都内で活動しています。

今回は産後の母乳エクササイズについて書かせていただきます。

と、その前に、先日乳児用液体ミルクの国内販売を認める方向で検討すると発表がありましたね。災害時だけでなく、もちろん日常での負担軽減やパパの育児参加の促進、母乳育児に悩むママを助けることに繋がることを期待したいところです。

ポイントは肩甲骨周り

母乳育児で大切なことは乳腺の流れを良くしておくこと。

乳腺は乳汁を分泌する器官で、特に肩甲骨周りを動かすことは乳腺の発達に効果が期待できるといわれています。

ka

また肩甲骨周りを動かすことは、うつむきがちな育児の姿勢で凝り固まった身体をほぐし、肩こりの改善にも効果的です。

産前産後のママには嬉しいことばかりですので、ぜひお試しください。

①腕まわし(ミニボールがない場合は指先を肩につけて行う)

・肘で大きな円を描くように行う

・片側10回ずつゆっくり行う (反対側も同様) ka2

②首

・右手を左側頭部に置く

・息を吐きながら頭を右側に倒す(反対側も同様) ka3

③背中

・両手を組み、大きな円をつくるように肘を軽く緩める

・息を吐きながら手の甲を前に押し出す ka4



☆LIVE編集部

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