FITNESS ONLINE

facebook twitter googleplus
一覧へもどる
2020.03.26 木

【リクルートマガジン】#5 株式会社ルネサンス 笹野 知恵さん

トレーナー・インストラクター’s Style

フィットネスクラブの店舗責任者である、マネージャーや支配人の仕事はスタッフの育成、入退会や予算の管理、施設品質の管理など多岐に渡る。彼・彼女らはどのような道を辿り、何を目指しているのだろうか。入社のきっかけやこれまでの苦労、仕事の楽しさ、今後の目標について聞いた。マネージャーや支配人の想いを知ることは、今後のビジョンを描くうえでの参考になるだろう。

#5 株式会社ルネサンス 笹野 知恵さん
人材育成でスイミングスクールの質を高めて多くの人に楽しさと健康を提供したい

【お話を訊いた方】

株式会社ルネサンス

スポーツクラブ ルネサンス ユーカリが丘 チーフ

笹野 知恵さん

1989年愛知県生まれ。3歳からスイミングをはじめる。2012年日本女子体育大学運動学部卒業後、株式会社ルネサンスに入社。スイミングのセクションに配属。経堂店、野田店、佐倉店を経て、2017年10月ユーカリが丘店へ。2019年6月より現職。

スイミングコーチとして多くの人を楽しく健康に

現在、スポーツクラブルネサンスユーカリが丘でスイミングのチーフを務める笹野知恵さんは、新卒採用で株式会社ルネサンスに入社した後、経堂店や野田店、佐倉店などでスイミングコーチとして働き、ユーカリが丘にはオープンと同時に入り、半年ほど前からチーフとなった。子どものころから続けていた水泳に関わる仕事をしたいと、スポーツクラブで働くことを考えていた。また、祖父と暮らしていた経験から、高齢者向けのスクールがあることに魅力を感じ、ルネサンスに興味をもった。就職活動を前に、店舗の見学に行き、そこでのスタッフの温かい雰囲気に惹かれ、同社に入社した。

「祖父とプールに行ったときに、楽しそうにしている姿が印象的でした。私自身、スイミングから得られたことは多く、ベビーから高齢者まで多くの人がスイミングによって楽しさや達成感を感じたり、健康になったりできるのではないかと思います。コーチとして、そのサポートをしたいと働き始め、実際に今の仕事はそれができていると思います」

チーフとなってからは、スイミングコーチの業務に加え、販促やスタッフの育成などの仕事も行っている。スイミングスクールの在籍を増やすための施策を考えることや、アルバイトスタッフの育成などが笹野さんの仕事だ。

チーフになって芽生えた在籍・育成への責任

仕事をしていてやりがいを感じるのは、お客さまが楽しそうにレッスンを受けている姿を見るとき。

「当社では褒める指導を行っています。小さなお子さまは泣いてしまうこともありますが、徐々に上達して楽しめるようになる姿を見ると嬉しいです」

チーフになってからは、スクール生を教えることだけではない責任が生まれている。

「販促業務など判断しなければいけない立場です。これまでの経験を活かすと同時に勉強して知識を増やすことも必要だと思います。また、人材育成もスイミングスクールにとって重要な仕事で、お客さまに質の高いレッスンを提供できるよう、OJTや研修でスタッフ一人ひとりの力を伸ばしていくことも私の仕事です」

ずっと現場でお客さまと関わりたい

まずはチーフとしてよいチームをつくれるように、スタッフを育成していくと同時にスタッフが働きやすい環境をつくっていく。

「スイミングスクールはレッスンの質を高めることが一番重要です。安全の確保や褒めること、わかりやすい声かけなど、しっかり教育していきたいと思います」

また、今後もスイミングスクールのコーチとして働き続けることが笹野さんの希望だ。

「水泳が好きで、現場が好きなので、できればずっとスイミングのコーチとしてお客さまに関わっていたいと思います。当社は、年に1回面談があり、必ず希望通りになるわけではありませんが、本社に異動することも現場で働き続けることもできます。選択肢が多いので、長く働けるのだと思います」

学生へのメッセージ

「私が就職活動時に大切にしていたことは、企業の説明を聞いて「この会社に入社できたらこんなことがしたいな」「自分がやりたいこと(大切にしたいこと)と同じだな」など、その仕事に対してやりがいや価値観を感じられるということです。なので、ぜひ自分がやりがいを感じられる仕事を色々な企業を見て決めて欲しいと思います。大変なことも多いかと思いますが、就職活動を通して自分の視野や知識、経験などが大きく広がるチャンスです。固定概念をなくし、視野を広げてチャレンジしてみてください!」

facebook twitter google plus hatena bookmark line pocket