クラブビジネスジャパンでは、2019年3月に東京・名古屋・大阪でフィットネス&スポーツ業界向け新卒イベントを開催する。
新卒採用をすすめている企業で、実際に働くみなさんの声を紹介する。
リクルートフェア詳細はこちら
フィットネスクラブの店舗責任者である、マネージャーや支配人の仕事はスタッフの育成、入退会や予算の管理、施設品質の管理など多岐に渡る。
彼・彼女らはどのような道を辿り、何を目指しているのだろうか。入社のきっかけやこれまでの苦労、仕事の楽しさ、今後の目標について訊きました。
【お話を訊いた方】
株式会社ラストウェルネス
L E A L E A東戸塚 ホットヨガ・フロントマネージャー兼
人事・採用マネージャー相馬 麗美さん
1989年神奈川県生まれ。幼稚園の頃から大学4年生まで体操競技を行う。日本体育大学体育学部体育学科卒業後、2012年より株式会社ラストウェルネス入社。
LEALEA東戸塚店に着任後、産休・育休を経て2018年3月より現職。
幼少期から大学まで体操競技に打ち込んできた相馬さん。体操三昧の学生生活を過ごすなかで、大学の途中からトレーナーとして活動をし始め、勉強しながら選手のサポートをしていたという。「競技選手として活動していく中で、自身の怪我をきっかけに体調管理や怪我をしないための身体つくりの大切さに気付きました。トレーナーとして活動を通して培ったものを活かしたい、運動の楽しさを広めたいという思いが強くなってきたのです」 その後ラストウェルネスの選考を通じて人の温かさを感じ、同社に入社を決めた。
業務内容は幅広く、フロントでの接客やカウンセリングでの運動指導、マネージャーとしてスタッフの育成や採用などの管理も行っている。店舗マネージャーの仕事と並行して、人事採用チームの一員として新卒採用から新入社員研修なども担当している。
「仕事をしていて楽しさを感じるのは、レッスンやフロントで会員さまとコミュニケーションをとることです。会員さまが自分の指導やアドバイスを通して変化を感じてくれ、喜んでくださることがやりがいでもあり、マネージャーになった今でも現場で接する機会を大切にしています。今は、部下やアルバイトのスタッフが会員さまと上手くコミュニケーションが取れるようなサポートを意識して仕事に取り組んでいます」
人事チームとしては、新入社員の6ケ月間研修のコーディネートを担当しているが、一人ひとりのスキルに合わせたフォローアップの難しさを感じたという。「対人なので思うようにいかないこともあります。今回は、新入社員のことを各講師が同じレベルで理解した状態でスタートできるような工夫を試し、スムーズに研修を進めることができました。個人スキルに差があるので苦労する場面もありますが、研修終了後に成長した姿を見ると嬉しく思います」
会員さまへ質の良い接客をし続けるためには、まずスタッフが活き活きと働ける環境が整っているかどうかが大切ではないかと相馬さんは語る。
「スタッフの満足度が上がると会員さまへの対応もより良いものに繋がっていくと考えています。福利厚生という形で表記することももちろんですが、実際に示していくことが大切だと思います。私は産休・育休を経て現場に戻ってきている姿から、『ママでもキャリアアップできる』ということを魅せていきたいと思っており、働き方の現実をスタッフへ発信していくことが働きやすさにも繋がると考えています」
女性の活躍が今後もますます期待されるなかで、より気持ちよく働けるか環境づくりのために社員のみならずスタッフ全体の育成や現場でのサポートに力を入れていく。