だから私たちフィットネス業界に就職しました!
フィットネスクラブの現場で活躍する若手社員がこの業界を選んだ理由とは?業界を代表する企業の先輩社員に、入社してからの仕事の流れや働きがいを訊いた。
リクルートフェア詳細はこちら
【お話を訊いた方】
アイレクス スポーツライフ株式会社
アイレクス・ザ・クラブ覚王山フィットネスチーフ
来本 美咲さん
1993年愛知県生まれ。名古屋学芸大学管理栄養学部卒。学生時代はバスケットボールに取り組む。2016年4月入社。
学生時代はバスケットボールに打ち込みました。そこで得たトレーニングの知識や怪我をした経験、そして大学時代に取得した管理栄養士の資格などを活かして人の役に立てる仕事ではないかと考え、フィットネス業界への就職を決めました。そのときにすぐに思い浮かんだのがアイレクスです。
「愛知県にあるフィットネスクラブといえばアイレクス」というほど、その名は地域に深く浸透していました。就職活動にあたって他社の説明会にも参加してみたのですが、より当社の人間味あふれる温かい社風を感じることとなり、入社を決意しました。当時はちょうど怪我をしていた時期で、松葉杖をついた姿で面接に参加しました。会社側からすれば今後に不安も感じたのではないかと思いますが、熱意を感じてくれたのか、無事採用となったことでより強く縁を感じるようになりました。
入社2年目の昨年4月からはジムエリアのチーフとして、よりよい施設づくりを目指して取り組んでいます。気になる点があれば、どんどん提案します。そのほかにも、スタジオレッスンやパーソナルトレーニング、フロントなども担当しています。当社では、私のように様々な業務をこなしながら、担当→チーフ→支配人と、昇格を目指す道を選ぶこともできますし、インストラクターなど、その道の専門性を極めていく道を選ぶこともできます。それぞれステップアップの際にはきちんとした研修やクリアすべき条件が明白になっているので、段階を踏みながら、自信をもってレベルアップを図ることができます。
特に後者においては、各種条件をどの程度できるようになったか、点数で評価するようになっていることで、自分が伸ばすべきスキルも把握することができ、効率的に学んでいくことができます。 このような、努力した人には年齢など関係なく、公平に評価してくれるシステムがあることは、モチベーションアップにもつながっています。
現在の店舗は、当社のなかでも1ランク上のサービスを提供する施設として、全トレーナーがパーソナルトレーニングを担当できる知識・スキルを身に付けています。まだキャリアの浅い私としては、まだまだ知識を高めていかなければいけないと感じています。そのようななか、お客さまからの「言われた通りにやってみたら身体が変わった」などのお言葉は大きな励みになっています。
今後は、せっかく取得した管理栄養士の資格をもっと活かして、運動と栄養面から、お客さまを健康にできる新しいサービスや商品を開発していけたらいいですね。自由にアイデアを出し、どんどん挑戦させてくれる社風なので、いつか実現したいと考えています。