スポーツクラブ専門の広告代理店として、国内約600軒のスポーツクラブ支援実績をもつ株式会社マックスヒルズ(以下、マックスヒルズ)。同社では、既存サービスであったスマホ向け口コミ集客アプリ「KUCHICO PREMIUM(クチコ プレミアム)」を大幅にリニューアル。利便性をさらに向上させ、2018年より新たにリリースした。
お話を訊いた方
株式会社マックスヒルズ マーケティング最高責任者CMO 三宅 毅氏
一般的に紹介キャンペーンというと、企画を考え、チラシ作成やプレゼントの準備など、クラブにとって負担となる作業が多い。
さらに、スマホの普及率が高まる一方、チラシの効果が薄まる現代において、「何を行えばいいのか」と悩むクラブも多い。そんな課題を解決しようと生まれたのが、紹介キャンペーンを簡単に導入できるアプリ「KUCHICO PREMIUM」だ。
既存会員に登録してもらうことで、会員はアプリから簡単に友だちを紹介することができ、それに対してお礼のプレゼントの発送までを代行する。提供開始は約2年前だが、今年、ユーザーインターフェースなど大きくリニューアルし、新たな機能を追加。さらに使いやすいものとなった。1つ目は、口コミの見える化機能だ。
これまでの紹介では、成約までのプロセスがわかりにくいという課題があった。リニューアルでは、登録してくれた会員が、何人の友だちにキャンペーンを紹介してくれたのか、そして送られた友だちの何人がチェックしてくれたのかなど、入会までのプロセスをグラフで表示。結果を分析することで、その後のよりよい企画運営に活かすことができる。
2つ目は、チラシダウンロード機能の追加だ。
「いくつかの決まったパターンを繰り返しているクラブさまが多いと思うのですが、この機能を使えば、多彩なキャンペーンを簡単に実施できるようになります」と三宅氏が言うように、クラブ側はあらかじめ用意された約100種類ものテンプレートのなかから選択するだけで、簡単にチラシを作成することができる。
また、都度、必要な枚数だけをプリントすることができるため、コストカットにもつながりそうだ。3つ目は、バナー貼り付け機能。この機能を使えば、ホームページと連動してキャンペーンの案内を無料で行うことができる。
最短で申し込み当日から紹介キャンペーンを開始できるという手軽さの「KUCHICO PREMIUM」。
昨年より同サービスを利用しているあるクラブでは、新入会員に対して、その登録を入会手続きの流れに組み込んでいるという。さらに、次のようにメリットを語る。
「アプリの利用料は月額わずか3,000円。それ以外はお客さまが入会して初めて費用が発生する成果報酬型なので、少ない費用で、継続的にキャンペーンを実施することができます。スマホ専用ということで、ご高齢の方への懸念はありましたが、現在は、ご高齢の方含めほとんどの方がスマホです。その点の心配は私の施設では不要でした」
総務省の調査結果によると、’11年に14.6%であったスマホの普及率は’16年には56.8%にまで上昇。今後もさらに伸び続けることだろう。それは高齢者でも同様だ。スマホをもたない方には、既述の機能を使ってチラシを出力するとよいだろう。
なお、今回のリニューアルでは、もちろんお客さま側にとってもうれしい機能が追加されている。
「現在主流の直感的に操作しやすいユーザーインターフェースにしました。また、プレゼントも一目で見られるようにしたことで、非常に選びやすくなりました。これからも利用者の声をもとに、定期的に機能を見直し、リニューアルをしていきたいと思います」
これまで、多くのクラブに集客支援を実施してきたマックスヒルズ。
「KUCHICO PREMIUM」の機能には、そうして見てきたクラブの課題を解決したいという同社の配慮が随所に見られる。このサービスで生まれたスタッフの余力を、さらにお客さまへの接客に活かすことで、双方で効果的に集客することを目指せるようにもなるだろう。