FITNESS ONLINE

facebook twitter googleplus
一覧へもどる
2018.05.25 金

HitItem BAILA BAILA スキルアップと参加者同士の絆を深めるプレコリオプログラム

特集

利用者が楽しく運動を続けられるよう、多彩なレッスンを提供しているスポーツクラブ「アクトス」。同店は、スタッフのスキルを磨くことで顧客満足度のさらなる向上を目指そうと、2012年に株式会社フラックスが提供するBAILA BAILAを導入した。

「できるようになる過程」も楽しめる

「当時はダンススキルが低いスタッフが多かったこともあり、教育の一環としてプレコリオを導入することで、スタッフの士気を高めたいと考えました」と導入のきっかけを語るのは、株式会社アクトス営業本部店舗支援課チーフトレーナーの石川貴子氏。

フィットネス展示会に足を運んだり、「プレコリオ」でネット検索をするなかで、ピンときたのがBAILA BAILAだった。

「マスタートレーナーの伊藤由里子さんから話を伺ったスタッフが強い感銘を受けたことが、最終的にBAILABAILA導入の決め手になりました」(石川氏)

通常、ダンスエクササイズは指導者に高いスキルが求められるが、BAILABAILAは、はじめから「完璧であること」に重点を置いていないところが魅力的だった。“できるまでの過程もしっかり楽しめる”エクササイズなら、指導者もお客さまも、皆で楽しみながらともに成長を目指していける。そう確信し、導入を決定した。

生涯楽しめるメニューを提供したい

同社のプログラム選定における最優先事項は、「多くの方に生涯を通して楽しんでもらえるもの」であるかどうかだ。

「健康な身体は幸せな生活の基本である」との考えのもと、楽しく続けることで、心身ともにリフレッシュしてもらうことを大切にしている。そうした考えにぴったりはまったBAILA BAILAは、利用者にも大人気だ。

当初、ライセンスを取得したインストラクターは7名だったが、人気の高さゆえ、教える側にも熱が入り、現在では41名ものスタッフがライセンスを取得するまでになった。1レッスンは45分間または1時間で、どのクラスも70 ~ 100%の集客率を誇る。年齢層は20 ~ 70代と幅広く、過去には80代が参加したこともある。

「バラードからアップテンポのものまで多種多様な楽曲・振付があるので、曜日や時間帯によって、どの層の参加者が多いかを確認してから選んでいます」(石川氏)

そうした工夫もあってか、「家でも踊りたい」という熱心なお客さまが多く、レッスン用のCDやDVDもよく売れているといい、付帯収入の増加にも寄与しているようだ。

BAILA BAILA 行脚でお客さま同士が交流

石川氏はその人気を受けて、「ひたむきなお客さまの期待に応えられるよう、インストラクター一同、さらに努力しなければと痛感しています」と語る。実際、「努力」のひとつとして、BAILA BAILAのDVD出演者オーディションにチャレンジして、採用されたインストラクターもいるという。

また、伊藤由里子氏のレッスン受講のために自主的に東京や大阪にも足を運び、スキルアップに努めるインストラクターもいるとのこと。同様に、お客さま側にも「BAILABAILA行脚」を行う人が増えているという。他店舗のレッスンを受けたり、イベントに参加したりして、BAILABAILAのファン同士が仲良くなることも多いそうだ。「株式会社フラックスも頻繁にイベントを開催しているし、一つひとつの濃度が濃いから、皆さん積極的に参加しているようです。アクトスでも、さらにBAILA BAILAを盛り上げられるよう、イベントレッスン開催やイベント出演も可能なブロンズライセンスを取得するインストラクターが増えています。今後はアクトス主催のものを増やしていって、インストラクターの活躍の場も広げたいですね」(石川氏)

インストラクター、お客さま、双方のモチベーションを高めるBAILABAILA。魅了された人々の輪をつなぎながら、今後もさらにその人気を拡大させていくことだろう。

facebook twitter google plus hatena bookmark line pocket