FITNESS ONLINE

facebook twitter googleplus
一覧へもどる
2018.10.04 木

日常動作改善の特化したパーソナルトレーニングジム 「One and Only」

ジム・スタジオ トレーニング

東京都世田谷区下北沢でパーソナルトレーニングスタジオを構える「One and only」をご紹介。スタジオのパーソナルトレーナー佐々木譲崇さんにお話を聞きました。

One and onlyでは、日常動作改善に特化したオーダーメイドのパーソナルトレーニングを提供しており、女性にとっての課題「美と健康」のサポートをされています。まずは適切な身体の動かし方を知ることから始め、それぞれに合った適切なトレーニングを行っていきます。自分の身体が適切に動く状態を作ることで、美容や体重減といった最終的に目指す結果に導いてくれるサービスを提供。

具体的には、インボディを使用した詳細な体組成と解剖学に沿って骨格や関節の動きを評価した上で、数種目の動きを評価し、お客様に今のお身体の現状を知って頂きます。目的と照らし合わせ、プログラムの概要のご説明、そしてパーソナルトレーニングといった流れになります。

One and only (ワンエンドオンリー) 日常動作改善パーソナルトレーニングジムOne and only (ワンエンドオンリー) 日常動作改善パーソナルトレーニングジム

◆どのような想い、経緯でスタジオをオープンされましたか?

当スタジオは、西海岸にあるカフェをモチーフに内観を作り上げております。これは、普段喧騒の中で働く女性のために少しでもリラックスした状態でご自身の身体と向き合って頂きたいという思いからこのような内観にしております。

その中で、ご自身のお身体に向き合っていただくために、まずはお身体を評価させて頂き、その上でお客様に一人一人にあった正しい動きを身につけていただきます。お客様皆様に日常的に行う動作が正しく行えることで、綺麗なお身体を作りつつ不調がなくなり、私生活や仕事問わずやる気が更に出ていただけるようなジムにしていきたいと思っております。

One and only (ワンエンドオンリー) 日常動作改善パーソナルトレーニングジム
One and only (ワンエンドオンリー) 日常動作改善パーソナルトレーニングジム

◆トレーナーとしてのキャリアを教えてください

2015年11月整骨院勤務、2015年から2018年に至るまでに、アスレティックトレーナー(AT)としてアスリート(陸上選手)や一般のパーソナルトレーニングを行ってきました。
2018年4月パーソナルトレーニングスタジオOne and onlyをオープン。もともと仕事の主体は整骨院での治療でしたが、治療するにしてもトレーニングは必ず必要不可欠だと思っていました。そんな中、東京でスタジオを行うお話を頂き、いつかはトレーナー関係の仕事で起業したいとの思いもあり、東京でジムを行う話を受けさせて頂きました。

◆普段指導されているパーソナルトレーニングの一部を教えてください

『サイドオブリーク プランク&リーチ』
(肩こり解消・姿勢改善・二の腕たるみ解消効果のある自重エクササイズ)

■体幹と肩を安定させた状態で、腕の伸びを色々な方向に行うことで、肋骨の動きが促され呼吸しやすくなります。
肩こりの予防・改善にも最適ですが、睡眠改善にも効果的。

『マーチ』
(腰痛予防、疲労しにくい身体づくりを作る為の自重エクササイズ)

■仰向けのポジションから上半身の姿勢を安定させた状態で下半身の動きを入れていきます。ポイントは地面に足のかかとが着くように行っていきます。
呼吸に関しては、足を下ろすときにはいて、元に戻すときに吸うイメージで行うのがベストです。

『ルーマニアンデッドリフト』
(身体の安定性の獲得、姿勢改善、腰痛・肩こりの予防効果のある自重エクササイズ)

■骨盤の前後動作とともに股関節をしっかりと使えるようにすることで疲れににくい身体を作ることが可能です。

『レッグリーチ』
(ヒップアップ、姿勢改善、疲れにくい体づくりに効果のある自重エクササイズ)

■体幹を安定させた状態での歩行動作を模した動きを行い、実際の歩行時に臀部が使えるようにします。
軸足に体重をかけ、足を後方に伸ばすように行うことで、臀部(お尻)とハムストリングスが伸ばされ、膝を伸ばすように歩いている方のくせの修正を行います。

◆お客様のスタジオ使用目的・年齢層について

お客様の使用目的としては、運動不足を感じられてとの方が多いのですが、多くの方が肩や腰の痛み、疲れやすいなどといったお身体の不調を抱えられています。

そのほかにも、お身体を絞って綺麗にしたい方やなかなか治らない肩こりや冷えを治したいという方もご利用いただいております。

ご利用いただいている主な年齢層は40−50代の方が主ですが、20代後半の方から60代の肩まで幅広くご利用いただいております。

One and only (ワンエンドオンリー) 日常動作改善パーソナルトレーニングジム

◆今後の目標について聞かせてください

佐々木譲崇トレーナー
One and only 佐々木譲崇さん

今後は当スタジオのやり方を広めていきたいと思っております。当スタジオでは、必ずお身体を解剖学や運動学などを基に評価しております。この理由は骨格が整わないことには筋力を最大限使えないことと脳の働きが抑制されてしまうからです。

評価した上で、課題の部分のトレーニングを行いつつ、通常のトレーニングを脳にたくさんの刺激を入れるために力のかかる方向や重りの種類を変えながら行います。こうしたトレーニングを行うことで、脳が勝手に身体を整えてくれ、正しく身体が使えることで勝手に身体が綺麗になっていくという考え方です。

また、トレーナー業界だけでなく、医療従事者、美容関係、飲食関係など色々な方と仕事をさせて頂き、身体にとって大切な”睡眠・食事・運動”を充実させた上でプラスαの楽しみを生み出せていければと思っております。

色々な方と連携することで、トレーナーがどのようなことができるのかを知って頂き、雇用機会を増やしていくことでトレーナーの認知の上昇と価値の上昇に貢献したいと思っております。

One and only (ワンエンドオンリー) 日常動作改善パーソナルトレーニングジム

トレーニング・コンディショニングアイテム

◆取材後記

前職の整骨院の経験から、怪我を治すのは治療とトレーニング2つの要素が必要不可欠とお話してくれた佐々木さん。現在は女性の悩みである肩こりや腰痛、ヒップアップなど自体重で無理のない運動療法で、身体の課題解決に尽力をつくされています。西海岸をモチーフとしたスタジオの雰囲気は、気持ちもリラックスしてトレーニングの時間を過ごせる空間です。身体の痛みや不調の悩みを抱えている場合は、日常動作改善トレーニングを受けてみて身体の変化を実感してみてはいかがでしょうか?

【企画・構成】
FITNESS ONLINE フィットネス市場
web事業部:伊藤 佳史

facebook twitter google plus hatena bookmark line pocket