いつでも、どこでもレッスンを受けられるという利便性から、世界中で導入が広がっているバーチャルフィットネス。よりフィットネスを身近にするものとして、その注目度は年々高まっている。そのようななか、レズミルズでは、これまでのバーチャルフィットネスをさらに進化させた「レズミルズバーチャル」をリリースした。顧客の体験価値をさらに高めるものとして、期待されている。
バーチャルプログラムがフィットネスクラブやジムに与える恩恵は、すでによく知られていることだろう。
バーチャルプログラムを導入することで、クラブはスタジオの空き時間などの無駄を省き、全営業時間を通じて施設を活性化することが可能となる。さらに、バーチャルを体験することで、実際のライブクラスの参加、継続率も高くなるという結果も出ている。
また、近年増えている、限られたスペース・スタッフで運営される小型施設の活性化にも寄与する。なかでも今回リリースされたレズミルズバーチャルは、その映像の美しさで、これまでにない効果をクラブにもたらしそうだ。
従来の映像との違いは、VHSと4Kテレビに匹敵するほどだという。お客さまは、まるで映画のような美しい映像を見ながらトレーニングに励むことができる。レズミルズバーチャルはパッケージ化されているため、クラブは、レズミルズのアプリを利用することで簡単にバーチャルコンテンツにアクセスすることが可能だ。
レズミルズインターナショナルCEOのフィリップ・ミルズ氏はその魅力と効果について次のように語る。
「当社のバーチャルコンテンツは、ライブ版のレズミルズのワークアウトにできるだけ近い環境をつくり出したいという想いから開発しました。この最高品質の映像には、お客さまを惹き付ける力があります。導入することで、フィットネスクラブはオフピークの時間帯を活性化させることができるでしょう」
レズミルズバーチャルは、2018年3月、4月に開催された、米国および欧州のフィットネス展示会IHRSA、FIBOにて、幅9mの巨大な高解像度ディスプレイを使って初公開され、観客を大いに驚かせた。当日提供されたプログラム「THE TRIP™」に参加した者は、それがエクササイズであることを忘れ、まるでバーチャルの世界に入り込んだような興奮を味わうことになった。
世界中に多くのファンをもつレズミルズプログラム。レズミルズバーチャルを利用することで、これからはその人気プログラム「BODYPUMP™」「RPM™」「THE TRIP™」「LES MILLSGRIT™」を、お客さまはいつでも受けることができるようになる。
たとえライブなレッスンに参加できなくとも、レズミルズバーチャルを通して、まるでその場に参加しているような臨場感をもって味わうことができるため、顧客満足度も高まるはずだ。これまでのバーチャルフィットネスには没入感が乏しく、人々のモチベーションを高めることが難しいという課題があった。
しかし、レズミルズバーチャルならば、お客さまはライブなレッスンと同様のモチベーションや気分の高揚を感じることだろう。「Netflixが従来のテレビを見る方法を一変し、高品質なオリジナルコンテンツが渇望されるようになった時代、お客さまの目も肥えてきています。そのような人々が、ワークアウトを行う方法や場所をより厳しい目で探すようになってきています」(ミルズ氏)フィットネス業界においても、いよいよバーチャルとライブの差がなくなってきた。レズミルズバーチャルの登場により、バーチャルフィットネスの世界がさらに加熱していきそうだ。