FITNESS ONLINE

facebook twitter googleplus
一覧へもどる
2018.09.28 金

疲労や不調が目立つ秋冬に向けて “回復”をテーマにした新プログラム 『美骨Motion』 『Care Yoga』 ティップネス各店で10月1日スタート

プログラム

運動・食事・回復をトータルでサポートするコンディショニングサービスの提供を軸に、61店舗の総合フィットネスクラブを運営する株式会社ティップネスは、家にこもりがちな寒い時期を前に、回復を促す新プログラム「美骨Motion(ビコツモーション)」、「Care Yoga(ケアヨガ)」の2種類を、2018年10月1日(月)より順次、ティップネス各店にて開始することを発表した。

疲れを感じやすい秋冬に向けて調子を整え、美と健康をサポートするプログラム

10~12月は、1年を通して最も疲労を感じやすく、身体の不調が表れやすい時期といわれている。

同社はこの季節に向けて、“回復”をテーマに「骨・関節」「血液・リンパ」にアプローチする2種類の新プログラムを導入する。

【1】 美骨Motion(会員無料/1プログラム20分)

■20分で身体が変わる!骨を整えて美しく疲れのないカラダを目指す

骨と骨が連結する関節が正しく機能することで、人は快適な動作や美しい姿勢を維持できる。

しかし、決まった動作のパターンで生活をしていると、関節の可動域が狭まり本来の機能が損なわれてしまうという。

そこで、関節の動きに着目し、骨のアライメントを整え正しい姿勢や動きをスムーズに取り戻せる「美骨Motion」を開発した。

美骨Motionは、身体を動かすことによって自身で関節を調整できる20分のリカバリープログラム。動作から関節にアプローチし、個々の関節の可動性や関節同士の連携を高めることで、骨のアライメントを整え、関節の構造に基づく 正しい動作を習得することで、美しくて疲れにくい姿勢、滑らかな所作が得られるのが特徴だ。

また、発育発達時に 行っていた体勢で行う運動動作を取り入れることにより、姿勢や動きをコントロールする能力が上がり、肩こり・腰痛の予防や改善にもつながります。肩こりや腰痛でお悩みの方はもちろん、日頃の運動不足で姿勢が気になる方や普段運動をしている方のパフォーマンスアップにもお勧めという。

■機能的な骨格ポジション・動作へ導くプログラムの流れ

セパレートモビリティー

個々の関節を能動的に動かし、関節の動く範囲を大きくするエクササイズ

リンキング

関節の安定性と可動性を高め、間接の連携をつくるエクササイズ

リビルディング

繋いだ関節の動きを強化し、骨の並びや関節の動きを再構築するエクササイズ

▶プログラム紹介ページ:http://tip.tipness.co.jp/start_tipness/featureprogram/bikotsumotion/

【2】 Care Yoga(会員無料/1プログラム30分または45分)

■日々の体調を整え、不調を解消するためのオリジナルヨガプログラム

Care Yogaは、日々の体調を整え、代謝の低下やむくみなどの不調を改善に導くヨガプログラム。このプログラム最大の特長は、手のひらでカップを作り身体を叩き、血液やリンパを流すティップネスオリジナルの動作にあるという。身体を軽く叩くことで血液・リンパの還流を促進し、ヨガの動きで体温アップすることにより代謝と免疫力を向上させ、疲労回復やむくみを緩和する。また関節負荷のないポーズで、筋肉や骨を調整し身体の歪みを改善できます。気持ちの良い伸びを感じられ、女性だけでなくヨガ初心者や男性にも安心して参加いただけるプログラムだ。

■Care Yogaで得られる主な効果

血液・リンパ還流

カラダの中心、骨盤周りにアプローチ。リンパ・血流を良く して、疲労回復やむくみを緩和。

体温UP

カラダの末端部とコアをアクティベーションします。体温を高めることで、代謝・免疫力が向上する。

ゆがみ調整

関節負荷のないポーズで、下半身の筋肉・骨を調整します。ヨガ初心者でも効果を実感できる。

▶プログラム紹介ページ:http://tip.tipness.co.jp/start_tipness/featureprogram/careyoga/

facebook twitter google plus hatena bookmark line pocket