FITNESS BUSINESS

facebook twitter googleplus

【NEXT 1月特集】フィットネス注目動向2016"フィットネスクラブ"篇

2016.12.27 火 スキルアップ
株式会社東急スポーツオアシス

IN the CLUB – 『NAGATOMO Method』

2016年10月に「NAGATOMO Method」をリリースしました。サッカー日本代表長友佑都選手が経営する株式会社Cuore様との業務提携が決まってからに進展したプロジェクトとなりました。

商品開発を進める上で重要視したのがTOPアスリート長友選手の『思考』の部分でした。NAGATOMO Methodは長友選手が行ってきた『心』と身体を磨き、外面的のみならず内面的な美しさを追求するという姿勢を全ての方が実践できる ようオアシスと長友選手が共に体系化した自己実現プログラムです。プログラムは『思考』『運動』『食事』と3つの軸で構成されています。食事面では、アスリートが実践しているケトジェニック食事法(糖質制限食)ということで、導入を前に当社スタッフも実践して体感しながらクラブメンバー向け商品に構成していきました。

同時にNAGATOMO Methodギア「TAIKAN Yoga Ball」「TAIKAN Yoga Pole」も発売し、 当社のオンラインショップやクラブ外事業として注力してきているウェブジムを通じて、一般生活者との接点を増やすことにも繋げています。

Outside the  – 『CLUB WEBGYM(ウェブジム)』

2015年から運営しているオンラインフィットネスサービスの「WEBGYM(ウェブジム)」は、今や400以上のエクササイズ動画コンテンツをそろえて、オンラインショップのお客さまや、一般生活者の方々のフィットネス参加をサポートしてきています。以前はフィットネスにあまりなじみのない方向けのコンテンツを拡充していましたが、2016年の試みとしてフィットネス愛好家の方々向けのコンテンツを増やしました。ルーキーコンテスト世界大会で優勝した畑田美紀さんのエアロビクスや、数多くのモデルのボディメイクを手がけるトレーナー岩成隆邦さんのオリジナルメソッドなど。今後も多様なニーズに応えながら、有料コンテンツにアクセスできる月1,000円の有料会員や、企業でコンテンツを活用していただける法人契約などに繋げていきたいと考えています。

New TOPIC – 『OASIS LINK(オアシスリンク)』

オアシスメンバー向けアプリ「OASIS LINK(オアシスリンク)」によるデータの一元化で、お客様の情報と、クラブでの利用状況の関係性が明らかになりつつある。メンバーはアプリで生体情報やクラブ利用の履歴が確認できるとともに、その時々のフィットネスの目標を入力しておくことで、自分に合ったトレーニングやプログラムのレコメンドが提供されたり、WEBGYMとも連動しているので、マシンの使い方を確認することもでき、快適にクラブライフが楽しめることになる。

slideshow_ae1accc247461a46deb99c5a24379835_png

クラブ側では、メンバーのニーズやレッスンの参加状況、クラブイベントへの参加状況などをデータとして把握できることで、より的確で本質的なコミュニケーションが可能になるとともに、クラブ運営や将来的な投資効率を高めることができる。

【お話を聞いた方】
株式会社東急スポーツオアシス ホームフィットネス事業グループ
コンテンツ企画兼ヘルスケア事業グループシニア事業推進マネージャー
竹尾賢二さん

【記事出典】
月刊NEXT 2017/January  No.118 

【企画・構成】
株式会社クラブビジネスジャパン
オンライン事業部フィットネスビジネス編集部:庄子 悟

< 前のページ2 / 2次のページ >