FITNESS BUSINESS

facebook twitter googleplus

【Nice Club】エクササイズコーチ渋谷 米国人気AIトレーニングジム 東日本上陸

2018.07.25 水 トレンドサービス 業界動向 スポーツクラブ情報 オリジナル連載

米国人気AIトレーニングジム東日本上陸
パーソナルトレーニングよりも低価格、20分で効率的なトレーニングが可能

エクササイズコーチは、アメリカ初のパーソナルトレーニングジム。「最短で最大のトレーニング効果を提供する」というコンセプトで、15の州に展開する人気ジムだ。その日本法人として、2017年に大阪心斎橋に同店舗がオープン。2018年に関東に進出し、6月5日に関東初店舗となる渋谷店、6日に新宿店、9日に大宮店、がオープンした。

エクササイズコーチ渋谷は、渋谷センター街にほど近いビル7階に位置し、AIジムエリアとロッカーからなる施設だ。

exc03

ブランドカラーでもあるオレンジを効果的に配置したインテリアと、AIディスプレイの設置されたマシンが並び、フレンドリーなスタッフが迎える。AIにすべてお任せではなく、トレーニングの動きや呼吸方法はトレーナーが付きその場で指導してくれるという。

もっとも特徴的な点は、低価格にパーソナルトレーニングと同等のトレーニングを、AIを活用し短時間で行えるという点だ。がAIが体力、筋力、目標、生活スタイルを学習し、最適なトレーニング方法を提案するため、パーソナルトレーニングまで手を出せない層に届くような価格設定が実現したという。

AIの分析するに使用するデータは、発祥地のアメリカの20000人のデータから導き出されているため、今後日本展開が広まっていくと、日本人のデータを活用したより精度の高いものになっていく。

ターゲットは20~30代の女性がメインターゲットとなる。既存の心斎橋店は男女比は3:7となっているいう。今回関東でオープンした立地は、「人口密度の高い場所、繁華街」をメインとしている。理由として、短時間でトレーニングが可能になるため、買い物などのついでに通うことができる立地にしぼったためだ。

顧客の「買い物ついで」を実現するため、予約は不要、ウェア・シューズとう必要なものは用意されていることも特徴だ。

exc04

今後の展開について、エクササイズコーチジャパン株式会社 代表取締役社長 椿本健太氏はこう述べる。

「5年で100店舗を目指して出店を行っていき、現時点では最も短時間な『20分で成果を出す』ジムとして展開を加速します。また、AIエクササイズマシンの日本生産も視野に入れています」

フィットネス×ITのプレイヤーが増えていくなか、同施設のサクセスフルな立ち上がりが期待される。

(フィットネスビジネス編集部)

【会社概要】
社名:エクササイズコーチジャパン株式会社
U  R  L  :https://exercisecoach.co.jp/