FITNESS BUSINESS

facebook twitter googleplus

継続的な人気を誇るプレコリオプログラム BAILA BAILA

2015.05.19 火 トレンドサービス

継続的な人気を誇るプレコリオプログラム

株式会社ティップネス(以下、ティップネス)では2008年からダンス系プログラムとしてBAILABAILAを導入。約10年近くが経過した現在でも、同社のスタジオプログラムの中で高い人気を誇る。

【今回お話しを伺った方】
株式会社ティップネス 商品部 濱田百恵氏

初めてダンスに挑戦する方でも覚えやすい振付


BAILABAILAを導入した’08年ごろは、業界的にもダンス系プレコリオプログラムの人気が高まっており、同社のダンスカテゴリの参加率の伸びは前年を大きく上回るものであった。また、当時はラテン系のダンスレッスンはラインナップになかったため、新たなダンスプログラムとして追加されることとなった。現在は51店舗へ展開され、月間約2.2万人がレッスンへ参加している(重複参加者含む)。

「動きがやさしく、なによりもラテン系の陽気な音楽に合わせて身体を動かすことが人気の秘訣なのではないかと考えています。これまでダンスプログラムに参加したことのない方でも、気軽に足を踏み入れやすいプログラムということもあると思います。参加者の男女比は約1:9で圧倒的に女性が多いです」(濱田氏)

実際に初めてダンスに挑戦した方でも、リズムに合わせて身体を動かすことで自然と動きができるようになり、夢中になることも多いという。また、短時間の運動でも「しっかりと汗をかけた」と好評を得ている。とくに腰回りやヒップを使った振付が多いため、女性の参加者からは「ウエスト周りが引き締まった」「くびれができてきた」などの感想も多い。

ほかのプレコリオプログラムの場合は3ヶ月間で1曲の振付を覚えるものが多いが、BAILABAILAの場合、6ヶ月ごとの更新では新しい曲が11曲追加され、バックナンバーも含めた200曲の中から インストラクターが選曲し、レッスンが展開される。このため、継続してレッスンに参加している方にとっても飽きがくることが少なく、常に新鮮さをもってクラスに参加することができる。

BAILABAILA

コンテスト参加などにより会員同士のコミュニティを形成


「クラブ外で定期的にBAILABAILAのイベントを開催しており、グループをつくって参加する方もいらっしゃいます。そうした意味ではクラブ内でのコミュニティの形成にも貢献していると感じています」(濱田氏)

BAILABAILAの魅力はこうしたレッスン以外の部分にも存在する。フィットネスクラブ外で行われるダンスコンテスト、各種イベントなど、自分の力量を試す機会や、会員同士がコミュニティをつくり同じ目標を目指す環境が自然と構築されていくため、普段のレッスンにも熱が入る。

人気の秘訣はバランスと豊富なバリュエーション


今後も人気を保っていくためには、プログラム内容のバランスが重要だと濱田氏は語る。

「BAILABAILAの場合には、これまでレッスンにご参加いただいている会員さま以外にも新たにクラスにご参加される会員さまも多いです。これは初心者であっても簡単に振付を覚えることができるというメリットでもあります。一方で長年プログラムに参加している会員さまにとっては少し物足りなさを感じる要因にもなってしまうため、“簡単だが、継続して楽しめる”といった振付の工夫、プログラム構成、難易度のバランスが大事になると思います」(濱田氏)

こうした課題に対し、BAILABAILAは豊富なバリエーションの新プログラムを提供することで既存参加者の満足度を保ち続けている。今後もダンスの楽しさ、それを支えるコミュニティをもった同プログラムの人気は継続していくであろう。

BAILABAILA

【BAILABAILAに関するお問い合わせ】


■問い合わせ専用メールアドレス
info@fitnessdance.net

■電話番号
TEL:03-5468-5475

■BAILABAILA公式サイト
http://www.bailabaila.jp/?FB_AD

【企画・構成】
株式会社クラブビジネスジャパン
オンライン事業部フィットネスビジネス編集部:庄子 悟