FITNESS BUSINESS

facebook twitter googleplus

日本初!カラダのゆがみ&未来の体型を1分間で計測サービスが登場

2015.03.15 日 テクノロジー 新商品・サービス

ヘルスケア事業などのシステム開発を手がけるコガソフトウェア株式会社(台東区上野)は、小型カメラとパソコンだけで簡単に人の「体のゆがみ」を計測できる『ゆがみチェッカー』の開発に成功、3月5日より販売をスタートした。 今後痛める可能性のある部位、未来の体型を割り出し、改善に効果的なエクササイズを自動で提案してくれるというもの。同社は、多くの人に自分の体の「ゆがみ」に興味を持ってもらおうと、「ゆがみチェッカー体験」イベントを様々な場所で開催中。

商店街やスーパーの主婦、オフィスのOLさんなど体験イベントで反響

同社によると、「ゆがみチェッカー」は、センサーを内蔵した小型の計測カメラと、独自に開発したソフトをインストールしたパソコンを使って体のゆがみを測定する。

カメラの前で1分間、ステップを踏むなどの簡単な動作をするだけでカメラのセンサーが人の関節や筋肉の動きを計測し専用のソフトが自動で解析する。

専門的なスタッフが不要な上、 必要な機器は計測カメラとパソコンだけなので簡単に設置できるのが特長。同社は今後、フィットネスクラブやリラクゼーションサロン、介護施設などへの設置を提案していく予定だ。

これまでも大規模な展示会や公共の温泉施設などで体験イベントを実施し、老若男女問わず多くの方で行列ができるほどの好評ぶりで、今後も、より幅広く「ゆがみチェッカー」の魅力を伝えていくため、主婦の方々が多く集まる商店街やスーパーマーケットや、事務仕事で体のゆがみが気になるOLさんが多くいるオフィスなどで、随時「ゆがみチェッカー」の体験イベントを行うとしている。