FITNESS BUSINESS

facebook twitter googleplus

スポーツクラブメガロスがシフト自動作成システムを11月から本格導入

2019.12.05 木 スポーツクラブ情報 テクノロジー

野村不動産ライフ&スポーツ株式会社は、店舗で必要な作業の従業員への割り当てやシフト表の作成を自動でできるシステムを 11 月より本格導入した。

近年の働き方改革の推進と少子高齢化による慢性的な人員不足に加え、働き方の多様化により、これまで店舗のシフト作成はサービス、フィットネス、スイミング、テニスのセクションごとに担当者が個人の休日希望を聞き取り、業務の専門性と個人のスキルを踏まえて業務の割り当てを行い、これらを調整するのに多くの時間を要していた。

本システムの導入により、スマートフォン申請による休日希望と個人に紐づく業務を踏まえた月間シフトをボタン1つで作成することができる。また、従業員のスキルを踏まえた業務を自動で割り当てができるほか、子供スクールの送迎など共通性の高い業務はセクションの枠を超えて、自動的に従業員を配置するなど効率的な人員の割り当ても可能とした。さらにシステム導入により、業務別勤務時間集計データを活用した、来館状況に応じた人員配置の適正化など、シフトデータを活用した分析も可能となり人員配置の最適化を図ることができる。

同社は本システムの導入によりシフト作成の負担を軽減し、店舗運営を効率化することにより、顧客満足度の向上を目指していく。