FITNESS BUSINESS

facebook twitter googleplus

世界51ヶ国で人気! 新プログラム「Bokwa」が日本上陸!

2015.03.30 月 新商品・サービス

オークローンマーケティングは「Bokwa」と日本においての独占販売代理店契約を獲得。2015 年4月より順次日本全国に拡大を予定している。

日本のフィットネスクラブでも展開予定

オークローンマーケティングは「Bokwa」と日本においての独占販売代理店契約を獲得。2015 年4月より順次日本全国に拡大を予定している。

「Bokwa」とは、アメリカのカリフォルニアなどで活躍を続けているフィットネス指導者、ポール・マーヴィー氏によって開発されたプログラム。「Bo」とはボクシング、「kwa」とは、クワイトという、南アフリカに起源をもつ音楽ジャンルを意味している。マーヴィー氏によると、「Bokwa」は日常的に耳慣れた音楽にボクシングの動きをプラスした、誰でも気軽にできるエクササイズで、有酸素運動で心肺機能を鍛えながら、柔軟性のあるしなやかなボディづくりの効果も期待できる。

「Bokwa」の特徴は、振り付けを覚えたり、ステップをカウントしたりしなくても楽しめるということ。音楽に合わせ、フロアに文字や数字を描くようにしながら動いていくので、誰でも簡単にエクササイズが楽しめるのだ。動きは覚えやすいアルファベットや数字から成り立っていて、踊りながらインストラクターが手で次の動きを合図。参加者は振り付けを覚えなくてもいいので、フィットネス初心者でも充分に楽しめるというのが『Bokwa』の魅力。

クラスでは、ウォームアップのあと、まずは基本的な動きを指導。最初はL やJ、C など、シンプルなアルファベットの動きからマスターする。それに慣れたら、次はステップに手の動きをプラス。さらに、ほかのステップをどんどん組み合わせ、最終的には独自のステップや動きを追加して、フリースタイルで楽しむという流れ。プログラムに参加して、最初の数回は戸惑うかもしれないが、一度、ステップを習得してしまえば、手の振り付けや足の動きに独自の味付けを加えることができるため、飽きずに長く楽しめるのも、「Bokwa」のメリットだ。もちろん、有酸素運動が基本なので、しっかり汗がかけるため、満足感や充実感も、とても高い。現在は、世界51 ヶ国で人気を集めており、世界中で認定インストラクターやファンが増えている。また、基本のプログラムのほか、同じシリーズとして本格的なパワーと体力を身に付ける「パンチ&ストライク」、コアをターゲットとした「トーン&コア」、ステップを組み込んだ「ステップ&アップ」など、さまざまなバリエーションを用意しているのも、ますますファンを拡大するのに貢献している。

「ダンスは自由や開放感を感じられる、素晴らしいエクササイズ。Bokwa の動きはシンプルなので、運動経験に関係なく、みんなで踊れば一体感が得られ、ますますフィットネスが楽しくなるだろう」と語るマーヴィー氏。今後の展開に注目だ。

出典:FitnessBusiness 最新号『NEWS&TREND』