FITNESS BUSINESS

facebook twitter googleplus

FiNCアプリに 女性のための「生理機能」が新たにリリース

2017.11.24 金 ヘルスケア/ウェルネス 新サービス 業界動向
名称未設定 2

(生理日等の記録、生理日・排卵日等の予測、コンテンツレコメンド、イメージ図)

株式会社FiNCが運営するパーソナルトレーナーAIアプリ「FiNC」(※1)に、女性のための「生理機能」が2017年11月20日(月)より正式リリースされた。

同社はこれまで、「FiNC」アプリを通して、AIテクノロジーと医師・栄養士・モデル・トレーナーなどのヘルスケアの専門家により、多くの女性の美容・健康をサポートしてきた。

11月20日(月)からは新たに、利用者からの要望が多かった生理周期を記録できる「生理機能」がFiNCアプリに追加された。通常のライフログに加え、女性の身体にとって重要な役割を果たしている「生理機能」を追加することで、より女性のサポート機能を充実させた。

 ■FiNCアプリ「生理機能」5つの特長
1. 生理周期を記録して、排卵日・妊娠しやすい時期などを予測
カレンダーにかわいいアイコンで生理周期を記録することができる。記録した情報を元に、排卵日や妊娠しやすい時期の予測日が表示される。

2. パーソナルトレーナーAIが、生理周期に合わせたおすすめのマッサージやフィットネス・ヘルシーレシピの動画コンテンツをレコメンド
特許を取得しているパーソナルトレーナーAIが、FiNCアプリを通じて、PMS(※2)で気分が落ち込みやすい時期や、肌のケア、ダイエットなどに最適なアドバイスをレコメンドしてくれる。また、AIからのアドバイスと一緒に、利用者にオススメのマッサージやフィットネス・ヘルシーレシピなどの動画コンテンツを提案。自分にとって最適なタイミングを逃さずに、自分の周期に合わせたケアなどに取り組むことが可能となる。

3. 記録漏れの心配無用。生理周期の記載漏れをパーソナルトレーナーAIが教えてくれる
忘れがちな生理周期の記録も、パーソナルトレーナーAIがサポート(※3)。記録漏れを防ぎ、継続して記録をつけられるため、より精度の高い動画コンテンツを提案する。

4. 生理周期を記録して、「FiNC MALL」で買い物ができるポイントをゲット
毎月の生理周期や、日々の体重・睡眠時間といったライフログの記録などによって、ポイントを得ることができる(※4)。貯まったポイントで健康・美容商品に特化したオンラインショップ「FiNC MALL」で買い物ができるなど、利用者の健康・美容をサポートする。

5.  女性の悩みや産前産後についてプロフェッショナルに相
FiNCアプリ内の有料プラン「FiNCプロ」(月額税込480円)を利用して、利用者のニーズに合わせた美や健康に関わるプロフェッショナルから、直接アドバイスを受けることができる。FiNCプロは、「女性悩みケア」や「産前産後」といった女性のためのカテゴリーを揃えており、普段相談しづらい不安や悩みも、気軽にプロフェッショナルに相談することができる。そのほか、冷え性・むくみケアといった身体の悩みに関するカテゴリーなどがあり、時間や場所を選ばず幅広い内容を相談することができる。

※1.「FiNC」アプリ:https://finc.com
※2.Premenstrual Syndromeの略で、日本語では「月経前症候群」と呼ばれる。生理前の心身の不調のこと。
※3.特長3は実装予定の機能になります。
※4.生理周期の記録によるポイント付与は実装予定の機能になります。