FITNESS ONLINE

facebook twitter googleplus
一覧へもどる
2020.04.10 金

気軽にオンラインでマインドフルネスを 心がつながるマインドフルネスサロン「MELON ONLINE」がスタート

新型コロナ対策

株式会社Melonが、自宅でも気軽にマインドフルネスを実践できるオンラインサービス「MELON ONLINE」を2020年4月13日(月)よりスタート。なお、4月中は全てのコンテンツを期間限定で無料提供する。

【URL】https://www.the-melon.com

「MELON ONLINE」3つの特徴

1.マインドフルネスを専門スタジオで指導してきた経験豊富なインストラクター
2.全てリアルタイムのオンラインクラス
3.双方向性があり、心がつながる温かいオンラインサロン

「MELON ONLINE」誕生の背景

「世界は物質的に豊かになっているのに、私たちの心は豊かになっているのだろうか?」
こんな問いから、MELONはスタートした。同社は、より多くの人にマインドフルネスを実践してもらい、充実した毎日を送ってほしいという思いを胸に、マインドフルネス・プログラムを専門のスタジオや法人向けに提供している。そこで提供してきたプログラムをもっと多くの人に届けたいという願いを込めて、「MELON ONLINE」をスタートするという。

今回の新型コロナウイルスの影響で、日本全国に不安やストレスが広がっている。外出自粛や大きな環境の変化により、私たちの身体はもちろんのこと、心にも疲弊が広がっている。同社は、今こそマインドフルネスを多くの方に実践してもらい、心と身体のバランスを整えるサポートがしたいと考え、「MELON ONLINE」の立ち上げを決めた。自宅で誰でも気軽に実践できるマインドフルネスをより多くの方へ届け、参加者同士の心をつなげるオンラインサロン、それが「MELON ONLINE」だ。

「MELON ONLINE」の使い方・利用シーン

MELONのスタジオでご提供してきた多彩なクラスをオンラインで受講できる。朝から夜まで1日6〜7クラスを毎日リアルタイムで、Web会議ツールZoom(https://zoom.us)を使用して配信する。予約は不要で、自宅でのリモートワーク中や、通勤中、また家事の間や就寝前など、利用者の都合の良い時間帯にいつでも自由に参加・退出が可能。

プログラム例

・Basic(マインドフルネスの基本クラス)
・Focus(集中力を高めるクラス)
・Sleep(睡眠の質を高めるクラス)
・Body Care(身体を整えるクラス)
・Heart(共感力やコンパッションを育むクラス)
・ヨガ(マインドフルネスヨガ、隠ヨガ、Zenヨガなど)
・親子マインドフルネス

スペシャルプログラム

MELON ONLINE第一弾のスペシャルプログラムはシンガー、ヨガインストラクターとしてウェルネスを広めるために多岐に活躍する谷村奈南さんとのコラボ企画だ。このクラスでは、オンラインで本人が参加者にヨガとメディテーションの指導を行う。

“Zen Yoga Meditation” by 谷村奈南
2020年4月25日(土) 10:00〜11:00

○本人のコメント
「私が提供させていただいてきたヨガクラスは古典ヨガ、生の効果を重んじる内容でした。“オンラインクラス”にはやはり抵抗があったのです。しかしこんなときだからこそ、“今できること”にフォーカスを向けることが大切なのではないかと自問しました。どれだけテクノロジーが進化しても、私たちにとって大切なことは不変であり、古典を重んじながらもデジタルを通じて提供できることがある。皆で一緒にヨガアーサナ、哲学、マインドフルネスでしっかりと身体と心のパワーを高めていきましょう!」

○谷村奈南プロフィール
2007年よりシンガーとして活躍、2013年からの芸能活動休止中に瞑想と出会う。学びを深めていくと同時に精神と肉体の強い相関性に基づいた米国のHolistic栄養学を学び、2017年よりカウンセリングを始める。本格的にヨガの学びを深めるため2018年に半年間カリフォルニアに留学、そこで音楽と瞑想の融合”Sound Bath”と出逢う。会社を設立し、本来のWellnessを広めるべく活動は多岐に渡る。

「MELON ONLINE」サービス概要

価格: 無料 (4月末まで)

登録方法: 専用フォームより必要事項をご記入の上、ご登録。

https://forms.gle/1haWUxrtxpJxHTw68

参加方法: 登録者には専用のログインURLが送付。レッスンの時間になったらログインする。

株式会社Melonについて

MELONは、米国の大学や研究機関で効果が認められたエビデンスをベースに、初心者にも取り組みやすく、継続しやすい、科学的なアプローチに基づいたマインドフルネス・プログラムを開発し、法人・個人のお客様に提供することを目的に設立されたスタートアップだ。日本中に“メディテーションする場”をつくり、マインドフルネス・カルチャーを広め、すべての日本人のウェルビーイングを向上させることをミッションとして活動している。

【株式会社Melon 会社概要】

会社名:株式会社Melon

所在地:東京都港区南青山4-18-21 南青山スカイハイツ113

代表者:代表取締役 CEO 橋本 大佑

設立:2019年4月22日

URL:https://www.the-melon.com

facebook twitter google plus hatena bookmark line pocket