FITNESS BUSINESS

facebook twitter googleplus

【グループエクササイズ】4社による座談会-フィットネスクラブ各社の現状と課題

2017.05.24 水 トレンドサービス

-現在人気のプログラムや注目しているプログラムはどういったものでしょうか

オアシス:当現在導入しているプログラムで人気が高いのは「バイクプログラム」「ZUMBA」「MOSSA」などです。MOSSAシリーズでは導入当初から人気の高い格闘技系の「グループファイト」とともに、ヨガ・ピラティス系プログラムの「グループセンタジー」も人気が高いプログラムとなっています。

注目しているプログラムは、プール内で行うプレコリオプログラムです。VRなどの映像を活用したプログラムの動向も注視しています。

ルネサンス:当社も「ZUMBA」は人気です。MOSSAの「グループファイト」などのプログラムも集客力が高く人気があります。また、今年度から青竹踏みを行う「青竹ビクス®」をリメイクし展開強化しており、高齢者層を中心に人気を博しています。

若年層のお客さまに人気の高い短時間で運動効果を実感できるHIIT系プログラムの動向に注視しています。

メガロス:当社もやはり「MOSSA」「ホットヨーガ」「ZUMBA」などの人気が高いです。現在、注目しているプログラムは、バイクプログラムやボクシングプログラムです。とくにボクシングプログラムは、実際にサンドバックを叩けるような本格的なプログラムを展開していければと考えています。

オアシスさんと同様に、今後はプログラム内容に加えて、照明音響などプログラムを演出する空間づくりにも力を入れていきたいと考えています。

オークスポーツクラブ:お客さまからの人気が高いのはラディカルフィットネスの「ファイドゥ」、バイクプログラムの「TOP RIDE」などです。また、ヨガの人気も高いです。ヨガのクラスについては、単純にレッスンだけを行うクラスよりも、身体機能、実際に使っている筋肉の役割の説明など、より深い知識を得られるクラスのほうがお客さまからの反応がよいです。

オアシス:確かに、お客さまが知識を求めていることは感じますね。コンディショニング系のクラスは一定の需要があります。

<次ページ:インストラクターの育成、フリーインストラクターの活用についてはどのように行っていますか>

< 前のページ3 / 6次のページ >