FITNESS BUSINESS

facebook twitter googleplus

【グループエクササイズ】4社による座談会-フィットネスクラブ各社の現状と課題

2017.05.24 水 トレンドサービス

-クラブにおけるグループエクササイズの提供状況や参加者の推移はいかがですか

メガロス:平日は17時までとそれ以降の時間帯、休日については土曜日と日曜日に分けてスタジオ参加者の動向を測定しています。平日17時までの参加者の動向はここ何年も大きな変化はありません。反対に17時以降の夜の時間帯は参加者の入れ替わりも激しいため、少しでも多くの会員さまに継続して参加いただけるようプログラム開発にも力を入れています。

オアシス:当社も平日昼の時間帯はお客さまが固定化しているため新しい顧客層の開拓に向け、MOSSAやZUMBAなどのプレコリオプログラムを積極的に展開しています。

一方、エアロビクス、ステップエクササイズなどのオリジナルプログラムを導入しない店舗の展開も増えてきています。バイクエクササイズも会員さまからの人気が高く、とくに男性のお客さまのスタジオプログラム参加のきっかけとなっています。最近では男性のヨガプログラムへの参加率も上がってきています。

また、お客さまのプログラムへの参加機会を増やすため、レッスン時間についても60分を超えるプログラムを廃止し、代わりにプログラム提供数をできるだけ増やすようにしています。

ルネサンス:昼間の時間帯は高齢者層や主婦層が多いため、運動強度があまり高すぎない、楽しんで参加していただけるプログラムを意識して提供しています。

一方でこれまでスタジオプログラムに参加したことのない会員さまに対しては、スタジオ以外に2〜3名程度で一緒にできるスモールグループレッスンを行うようにしています。まずは、1人でトレーニングを行うよりも複数でトレーニングを行うことの楽しさを感じてもらうことで、将来的にスタジオプログラムへの参加にもつながってくれればいいのではないかと考えています。

オークスポーツクラブ:当社も夜の時間帯のスタジオプログラムの集客には少し苦戦しています。集客向上に向けては、エアロビクス系のプログラムに代わって、プレコリオ系プログラムを多く提供することで、初めて参加される方でもリズムに合わせて身体を動かすことの楽しさを感じてもらえるようにしています。一方でホット系のプログラムに関しては集客も安定しており、最近は男性の方にも多く参加いただいております。

オアシス:当社もクラブ全体での男性の会員比率は年々高まってきています。今後は男性層の会員さまが参加しやすいプログラムの開発も重要になってきますね。

<次ページ:現在人気のプログラムや注目しているプログラムはどういったものでしょうか>

< 前のページ2 / 6次のページ >