FITNESS BUSINESS

facebook twitter googleplus

FiNC ウェルネス経営サポートとして 吉野家の店長らを中心に「FiNCウェルネス家庭教師」を提供

2017.07.28 金 テクノロジー ヘルスケア/ウェルネス

ヘルステックベンチャーの株式会社FiNCは、株式会社吉野家ホールディングスのウェルネス経営(※1)をサポートするため、一部の従業員を対象に「FiNCウェルネス家庭教師」の提供を開始した。

※1:ウェルネス経営とは、従業員の心と体の健康を重要な経営資源として捉え、その増進に全社的に取り組んでいく経営方針

吉野家ホールディングスでは従業員が心身ともに健康であることが企業経営にとって非常に重要であるとの考えから、2015年にCWO(チーフウェルネスオフィサー)を設置し、ウェルネス経営の推進を宣言。今回、CWOを中心として推進するウェルネス経営施策の一環として、グループ会社である株式会社吉野家(以下「吉野家」)の店長を中心とした従業員を対象とし、生活習慣改善を目的とする「FiNCウェルネス家庭教師」を導入。

対象となった従業員の方には、それぞれのライフスタイルに合わせた健康的な食事バランスや食べ方等、食事を中心とした生活習慣改善アドバイスを、FiNCアプリを通して行なっていく。また、従業員が楽しみながら継続して生活習慣を改善できる2つの取り組みも実施予定である。

1つ目は、ゲーミフィケーションを取り入れた食事改善を促す取り組み。10日に1回グループ毎の体重変化状況を、運営側が参加者に報告。参加者がグループ単位で体重の減少率を把握することで、他のチームとの競争を意識し、チーム内で励まし合い、みんなで楽しみながら体重減少と生活習慣の改善を進めていく取り組みだ。

2つ目は、体重や体脂肪率といった計9項目をFiNCアプリに自動記録できる体組成計を提供し、参加者が負担なく健康管理を継続して行えるようしている。

916bdd71-379e-41de-b5b2-c7647c7303d7体組成計を使ってFiNCアプリに自動記録

■FiNCウェルネス家庭教師とは

ウェルネス家庭教師は、法人のウェルネス経営をサポートするため、従業員向けに提供している「パーソナライズされた生活習慣改善プログラム」で、FiNCアプリから利用することができます。 参加する従業員をグループに分け、参加者がチャットに食事写真を投稿すると、グループ一人ひとりの目的にあわせて、栄養士・トレーナーなどのヘルスケアの専門家から、食事を中心とした生活習慣改善アドバイスを受けることができます。