FITNESS BUSINESS

facebook twitter googleplus

ジョイフルアスレティッククラブ土浦 全面建て替え2019 年 7 月 15 日グランドオープン

2019.07.16 火 スポーツクラブ情報 業界動向

株式会社ジョイフルアスレティッククラブは、この度、土浦店の全面建て替え工事を完了し、2019 年 7 月 15 日(月)に「ジョイフル アスレティッククラブ土浦」をグランドオープンすることを発表した。

土浦店は、つくば万博が 開催された 1985 年にオープン以来、地域の皆様に、スポーツを通じたコミュニケーションの場を ご提供するとともに健康な社会づくりに貢献するべく努めてきたという。

35 年目という節目を迎 えるにあたり、施設の老朽化もあり全面建て替えに踏み切った。建て替え後の新館では、アリ ーナやマグマスパスタジオなどスタジオ数を 5 つ(旧館時 2 つ)に増設、プールはお子様用(25m×8 コース)、大人用(同 6 コース)の他に歩行専用プールを設置するなど、旧館時の大規模な施設規模を維持し つつ、更なる施設の充実を図った。

また、災害時に地域の方へ施設を開放する協定を 7 月 末頃に土浦市と締結を予定しており、地域住民の方の安全安心を守る機能も合わせ持った施設になり、コンセプトは「人と人とがつながるクラブ」 、お子様から大人まで、地域の方に愛着を持っ ていただけるクラブを目指していくとしている。

株式会社ジョイフルアスレティッククラブ 代表取締役社長 安達 幸生 氏は

「ジョイフルアスレティッククラブ土浦は、1985 年の創業より 34 年間地域の皆様に育てられ、とも に歩んで参りました。そして、この度『人と人とがつながるクラブ』をコンセプトに、他に類を見ないフィットネスクラブとして生まれ変わりました。地域の皆様の健康づくりとコミュニティの拠 点として、是非ご利用いただけますようお願い申し上げます」とコメントしている。

 施設紹介

(1) 約100台のトレーニングマシンが揃うトレーニングジム

TV、インターネット接続可能なマシンや、ゆったりとしたラウンジ、芝生エリアや話題のTRXなど、充実した最新ジム。

(2) 3つのプールとジャグジーで心地よい水中運動

25m×6 コースの大人専用プール、25m×8 コースのスクールプール、1 周約 35mのウォーキング専用プールを完備。

(3) スタジオでは週100本以上の多彩なプログラムを実施

格闘技系などのしっかり汗をかけるレッスンからヨガやストレッチなど体を整えるクラスまで多種多彩なプログラムを実施。

(4) スポーツクラブでは類を見ない 540 ㎡のアリーナ

卓球、バトミントン、バレーボール、バスケットボール、フットサルなどが実施可能。お子様の体操教室なども実施。

(5) 施設全体を周回できる一周 230mの室内ウォーキングコース

雨の日でも、寒い冬の時期でも、天候に左右されずに自分が運動したい時間にウォーキングを実施可能となる。

(6) 茨城県初出店となるマグマスパスタジオ

(店名:マグマスパスタジオ『J-HOT』土浦店) 富士山溶岩石の床プレートから放つ遠赤外線効果と薬石が放つ鉱物ミネラルで、脂肪燃焼など期待できるという。

7) 皆様が楽しく運動できるその他の施設環境

足腰に優しい砂入り人工芝テニスコート(6 面) 広々としたロッカールーム(大人) 温浴施設並みの充実した設備。

新たな取り組み

(1) 災害時に地域の方に施設を開放
災害時の取り組み活動として、2011 年 3 月に発生した東日本大震災の際に独自に実施した浴室の開放などの対応
を、所在する土浦市と正式に連携し、土浦市内で災害が発生又は発生するおそれがあるときに、市の要請に応じて災害対応としてプールやシャワーなどを提供。

(土浦市との協定締結は 7 月末頃を予定)

(2) スポーツクラブとしては日本初の「 ZEB Ready 」評価を取得
「ZEB」とは、快適な室内環境を保ちながら、高断熱化・日射遮蔽、自然エネルギー利用、 高効率設備により、できる限りの省エネルギーに努め(省エネ)、太陽光発電等によりエネルギーを創る(創エネ)ことで、年間で消費する建築物のエネルギー量が大幅に削減されている建築物として認められた施設です。土浦店においては、断熱性能に優れた屋根、外壁を使用、高効率の設備機器、太陽熱を利用した温水設備等を採用することにより、標準的な仕様の建物に比べ 53%のエネルギー消費削減を達成、「ZEB Ready」の評価を取得した。

今後の取り組み

(1) 今秋、インドアサイクル専用スタジオを施設内にオープン予定

日本でも流行中の暗闇でおこなうバイクエクササイズ「スピニング」が体験できるスタジオがこの秋スタート予定。

(2) 英会話教室などカルチャースクールを開始
現在も実施しているカルチャー教室に英会話教室を開校予定(9 月)、体を動かすだけでなく、コミュニティの場として、
お子様から大人の方まで、クラブを通じて人と人とがつながり、地域の活性につながることを目指す。

施設概要

ジョイフルアスレティッククラブ土浦

所在地:茨城県土浦市中村南 4-11-7

TEL:029-842-8833

URL: http://www.joyful-athleticclub.co.jp

延床面積:7,373.11 ㎡(2,234 坪)