FITNESS BUSINESS

facebook twitter googleplus

日本初の本格的な瞑想専用スタジオ「muon」(ムオン)2018年6月21日(木)新宿駅西口にオープン

2018.06.25 月 スポーツクラブ情報 トレンドサービス プログラム 新商品・サービス
muon

スティーブ・ジョブズ、マドンナをはじめ各界のトップランナーたちが実践五感を通してマインドフルネス状態に誘う“瞑想”を気軽に体験できる

全国でヨガスタジオを展開している株式会社ヨギーは、2018年6月21日(木)に日本初の瞑想専用スタジオ 「muon」(ムオン)を新宿駅西口にオープンした。
スティーブ・ジョブズをはじめ、マドンナ、イチローなど世界中で活躍するトップランナーたちが実践していることで注目を集め、関連書籍が多数書店に並ぶなど、今様々なメディアでも取り上げられている“瞑想”。

ニューヨークでは瞑想スタジオがヨガスタジオに次いで注目を集め、スパのような高級感のある新しいスタジオやバスの中で行う移動式瞑想スペースなどが展開され人気を集めているという。
「muon」は「into meditation」を掲げ、ヨギーがこれまで培ってきたヨガの実績と知見をベースに開発した専用の設備で、五感を通してマインドフルネス状態に誘う日本初の瞑想専用スタジオとなる。

■瞑想専用スタジオ「muon」概要

瞑想専用スタジオ「muon」は、フィットネスやダイエットだけでなく、精神面も含めたライフスタイルとしてのヨガに取り組んで来たヨギーの新しい事業の柱として展開していく。専用スタジオオープンと同時にスタジオ外での瞑想体験をサポートするスマホアプリもリリースするという。
今後は様々な分野の第一人者とのプログラム共同開発、研究パートナーとの瞑想時データの科学的な分析などに取り組みつつ、今回オープンのスタジオをプロトタイプとして位置付け、今後の店舗展開を検討していく予定だ。

また6月21日(木)から7月31日(火)の間、1回の受講料をお客様が自由に(※最低1,000円から)お決め頂きます。お客様自身の感じるありのままの「muon」スタジオの価値をお聞かせください。

■「muon」の特徴① 瞑想のために全てが計算された環境

muonのロゴがかかげられた入り口から始まるアプローチ。
ほの暗い空間に浮かぶ光の筋に従って歩みを進めると、その先には瞑想状態に向けて心を整えるラウンジスペースになる。
白湯をいただき特別調合のアロマを手首につけ、瞑想状態に入る準備を整えてスタジオに向かうと、そこには暗闇の中に光る複数の柱が立つ禅のミニマリズムとシンプリシティを意識した空間が広がる。 柱に向き合う瞑想専用のクッションに座ると、音声ガイダンスが始まり、それに合わせた柱の発光とともに参加者を瞑想に誘う。
全体監修:GLIDER
空間デザイン・設計:オンデザインパートナーズ
照明デザイン・設計:岡安泉照明設計事務所、KOYA JAPAN Lighting
音響デザイン:マスターマインドプロダクション
クッション類:大東寝具工業(創業90年の京都の寝具店)、コンテックス

「muon」の特徴② 瞑想体験に科学的にアプローチするアプリ

目では見えにくい瞑想効果を測定(インカメラによる脈拍の測定で自律神経の状態を把握し、集中/リラックス度合いやこころの元気度を測定)できる機能を実装した専用アプリを開発。またスタジオの瞑想プログラムを元に、日々の生活シーンで瞑想を実践しやすい時間やその時間に適したセッションを提示。瞑想実践の履歴保存など、日常での瞑想を続けやすくサポートする機能も備えている。
開発:株式会社カヤック
測定 技術提供: WINフロンティア株式会社

施設概要

muon(ムオン)
所在地:東京都新宿区西新宿1-21-1 明宝ビルディング2F スタジオ・ヨギー新宿WEST内
アクセス:JR新宿駅南口より徒歩5分、西口より徒歩6分
京王新線、都営大江戸線、都営新宿線新宿駅7番出口より徒歩1分
営業時間:平日 8:30-20:00 ※曜日により異なりますので、サイトをご確認ください。
土曜 9:30-17:00
日曜・祝日 定休日(※ 6/24は営業)
サイトURL:https://muon.world
お問合せ先:電話: 03-3345-6555 メール: info@muon.world

<ロゴ>

ロゴは、音の波をモチーフとしました。瞑想とは自分の中の雑音を消していく作業。瞑想中浮かんでくる言葉や想いは、波のように大きくなったり小さくなったりしながら、やがて静かになっていく。音のない凪の状態が瞑想の「muon」。細い線は水に落ちる雨だれや水滴のようにも見え、静寂を表現します。「muon」の頭文字である M をシンボルに、音の波をロゴ化しました。

<コンセプトムービー>

<サービスステートメント>
あなたの1日には、どれくらいの無音が存在するだろう?
ノイズは音だけではない。
過剰な情報、煩わしい人間関係、承認欲求・・・
それらが消失した時、あなたが出会う世界とは。
瞑想とは、時間を忘れ、自分だけに集中する行為。
心身が整い、仕事のパフォーマンスは向上。
夜はよく眠れる。
今を生きるために。

あなたは、今日、時間を忘れる。