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豊田通商「からだステーション」に、Walunt社アプリ「Lily」のヘルスケア動画を提供開始

2018.02.20 火 スポーツクラブ情報 テクノロジー プログラム ヘルスケア/ウェルネス 新商品・サービス

フィットネスジムを中心に、健康管理サービスを提供している「からだステーション」(運営:豊田通商株式会社)は、SNSやスマートフォンアプリを通してヘルスケア・フィットネス動画を提供する動画メディア「Lily」(株式会社Walnut)と提携し、からだステーションの会員向けに、2018年2月20日よりヘルスケア動画コンテンツの提供を開始した。

からだステーションが従来から提供しているトレーニング動画機能は、導入施設が動画を投稿・管理し、会員向けに動画サービスを提供できる機能となっていたが、今回の「Lily」との提携により、導入施設で工数・費用を負担することなく、会員に対して魅力的なヘルスケア動画コンテンツの提供が可能になった.

「Lily」では現在、ダイエット、ヨガ、料理、健康、ビューティー、メンタルヘルスなどをテーマとした、ヘルスケア動画の提供を行っており、今回の提携により、からだステーションのスマートフォンアプリ、WEBサイトを通じて、特定の動画を利用者が閲覧することが可能になる。

今後は、からだステーションで確認した自らのヘルスケアデータを元に、「不眠に良いヨガ」や「お腹痩せダイエット方法」その他「自律神経のための腹式呼吸方法」など、自分に合ったキレイを作るためのコンテンツを視聴できるような仕組みを作っていく予定だ。

「からだステーション」はフィットネスクラブ向けに開発された健康管理システムで、施設内・外の運動データや各測定機器と連動した身体データをクラウドで一元管理し、PC・スマートフォン・タブレットなどで閲覧することができる。

また、専用ウェアラブル端末Karamo™を装着、又はスマートフォンアプリ内蔵の歩数計センサーによって、施設内・外の運動データが記録でき、会員との顧客接点の増加やサービス向上を実現し、会費外収益の獲得・退会率の削減をサポートする健康管理サービスとして、本年のSPORTEC2017でも業界関係者から大きな注目を集めていた。

会員の属性やクラブへの入会動機、目標に加えて、施設内外での歩数や消費カロリーなどの運動データや施設で測定した身体データを見える化することで、これまでできなかった会員の生活習慣にまでアドバイスの幅を広げることが可能となる。

月間動画再生数が200万回・総リーチ数が350万リーチを突破した「Lily」

「Lily」は、『継続』するためのノウハウを科学的に分析し内発的動機によるキレイのための健康サポートを提供する動画サービスで、20代~40代の女性をターゲットにヘルスケア、フィットネス動画およびメディアのプロデュース・制作・配信を一貫して手掛けている。

20代後半から40代前半の多くの女性が視聴しており、月間の動画再生回数はデジタルサイネージ、各SNSを合わせて200万回再生を突破している。
公式ラインアカウントでのリーチボリュームも増加しており、月間総リーチ数も350万リーチを誇る巨大ヘルスケア系メディアとなっている。

「Lily」ではサービス開始以来一貫して「キレイのための健康意識をいかに継続してもらうか」に焦点を絞った研究を重ね、「きっかけづくり」と「モチベーション向上」に努めている。今回のからだステーションへの動画コンテンツ提供を機に、今後、ヘルスケアデータを元にした、より高度なオススメコンテンツを届けることが可能になることを目指す。

より長期的な目線で、キレイのための健康意識を継続してできるようなきっかけづくりとともに今後の継続ユーザーの拡大へ繋げていく狙いだ。

現在6店舗で「からだステーション」を導入している、ダンロップスポーツウェルネスでは、データの可視化によって、顧客とのつながり強化にからだステーションを活用しており、今後は総合型クラブに加えて、コンパクトジムや受託施設での活用も検討している。

ヘルスケア動画アプリ「Lily」はこちら:
https://itunes.apple.com/jp/app/id1261813918?mt=8

【関連記事】
【“テクノロジー”を活用したクラブ運営】運動効果の可視化により、顧客とのコミュニケーションを活性化 からだステーション(2017.7.26)
https://www.fitnessclub.jp/business/news/trendservice/12095/

又、運営する全店舗で「からだステーション」を導入した東急スポーツシステムでは、クラブ外で取得されたデータに対するフィードバックを積極的に行うことで、顧客のライフスタイルをトータルサポートする仕組みづくり行っている。

【関連記事】データを活用しライフスタイルサポート型クラブへ アトリオドゥーエ たまプラーザ(2016.10.12)
https://www.fitnessclub.jp/business/news/trendservice/6359/

技術の進化に合わせて、フィットネスクラブでのIoTを使ったサービスも広がりを見せている。ユーザーの利便性向上に向けた「からだステーション」の進化に注目したい。

からだステーション プロモーション動画「いつでも、どこでも、つながる」

【からだステーションに関するお問い合わせ】
豊田通商株式会社 食料・生活産業本部 リビング&ヘルスケア部 ヘルスケア事業G

■問い合わせ専用メールアドレス
support@asitae.net

■問い合わせ電話番号
TEL:03-4306-3647
担当:土屋・白石・上野

■からだステーション公式サイト
https://www.asitae.net/