FITNESS BUSINESS

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マイクロジム成功の鍵 vol.5 – fitbox FunC

2012.11.25 日 スキルアップ

次世代トレーナーのロールモデルとなるマイクロジムオーナーをフェイスブック「スタジオ経営者コミュニティ」からシリーズでご紹介します!東京都大田区でマイクロジム店舗を運営する「fitbox FunC」岩切 誠さんにお話しをおうかがいしました。

Q1. 開業したきっかけは何ですか?

日本のフィットネスクラブの運営形態に疑問があったから。自分を変えてくれたフィットネス業界に恩返しするためにも、フィットネスを真摯に提供するジムを作りたかったからとフィットネスクラブのトレーナーがつまらなそうだったのでトレーナーがやりがいを持て、ビジネスとしても成り立つキャリアモデルを作りたかったからです。

Q2.主なお客さま層を教えてください

主婦層が約80%、フィットネスクラブ初心者が80~90%です。

Q3.主な集客方法を教えてください

店舖の半径300メートル以内の方がほとんどなので、店舗前での直接マーケティングと口コミです。そこで知ってもらい、無料体験をしていただき、体験後の筋肉痛がでる翌日に電話をして、成果を実感してもらったところで、入会の提案をする。

Q4.この立地に決めた理由はなんですか?

道路から中のトレーニングの様子が見える1階で、住宅地のど真ん中で競合があまりおらず、メインターゲットである主婦や子供が多く、通いやすい場所だったからです。

Q5.スタジオのセールスポイントを教えてください

子供から高齢者、アスリートまで同じクラスに参加して、それぞれが適した負荷・強度でトレーニングできることです。

Q6.やりがいを感じること、うれしいことは何ですか?

フィットネスが世の中に認知されていないことがここにきて明確に認識できま した。ダイレクトマーケティングをしていて、あまりにフィットネスの認知度、 実施度が低いことを知りフィットネスクラブ参加率3%ということを実感し、もっともっとフィットネスを広めたいと思いやりがいを感じています。

Q7.開業して苦労したこと、失敗談を教えてください

空調が350万円と予想以上にかかり、想定していた開業費をオーバーしたこと。

Q8.今後のビジョン、これからやりたいことはなんですか?

・何とか成功して、ドミナント展開がしたい
・地方でのフィットネスのビジネスモデルを確立したい

【施設概要】 fitbox FunC 

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※ピンチインで拡大可(スマートフォンの場合)

「fitbox FunC」に導入されているトレーニングツールはコレ

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【ViPR(バイパー)】
■製品内容:ViPR(バイパー)コンプリート パーソナルトレーニングセット(全7本セット)
■販売価格:256,500円(税別)
■購入はこちらから フィットネス市場

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【BOSU プロバランストレーナー】
■製品内容:BOSU総合バランストレーニングプログラムガイド(英語)、BOSUトレーニングDVD(英語)、ポンプ付き
■販売価格:28,500円(税別)
■購入はこちらから フィットネス市場

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【TRXプロキット】
■製品内容:TRXプロサスペンショントレーナー、TRXサスペンションアンカー、ドアアンカー、メッシュキャリーバッグ、ワークアウトポスター
■販売価格:29,800円(税別)
■購入はこちらから フィットネス市場

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【TRXリップトレーナー】
■製品内容:TRXリップトレーナー、TRXリップドアンカー、TRXリップトレーナーベーシックトレーニングワークアウトガイド、キャリーバック、TRXリップトレーナーベーシックトレーニングビデオ
■販売価格:22,800円(税別)
■購入はこちらから フィットネス市場

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【The Grid グリッド フォームローラー】
■製品内容:The Grid グリッド フォームローラー 【日本語説明書付き正規品】
■販売価格:6,500円(税別)
■購入はこちらから フィットネス市場

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【ザオバ トレーニングロープ】
■製品内容:ザオバ トレーニングロープ(50F-1.5インチ)
■販売価格:38,000円(税別)
■購入はこちらから フィットネス市場

“スタジオオーナー岩切 誠さんからこれから開業したい人へのメッセージ”
“良いと思ったらやってみよう!自分の金と時間を使おう!「これが絶対したい」という理念が無い人は独立しない方がいいでしょう、それでは成功は難しいと思います。逆に「どうしてもこれがしたい」というものがあれば自分の時間、お金など全てを費やしてみてください。やりたいことがまだ分からない人は色々なものを見たり、色々な人の話を聞いたり、自分が疑問に思うことを深く考えることを繰り返していけば、自ずと分かってくると思います”

“スタジオ経営者コミュニティ主宰 取材後記”
取材の時間があっという間に過ぎて、延長をお願いしたくらいでした(笑)フィットネスの価値を真摯に提供するジムを増やしたいとの強い想いで、グループプログラム中心のファンクショナルトレーニングジムという新しい形態のジムを作りだした岩切さん。その、業界やトレーナーの発展を願う気持ちと今までの常識にとらわれない発想からの確かなマーケティングロジックがしっかり噛み合っていることを感じました。熱いハートとクールな頭を兼ね備えた岩切さんの今後が大変楽しみです

【記事出典】
月刊NEXT 2012/December No.69 

プロフィール:高橋 順彦
株式会社nano代表取締役。パーソナルトレーニングスタジオ ナノ代表。毎月、自身のスタジオで運動指導者向けの『名古屋トレーナー勉強会』を開催。NEXTトレーナー・オブ・ザ・イヤー最優秀賞受賞。