FITNESS BUSINESS

facebook twitter googleplus

ティップネス 「1WEEKコンディショニング」2017年4月1日全店一斉スタート

2017.03.28 火 スポーツクラブ情報 新商品・サービス

株式会社ティップネスは、4月1日よりオリジナルメソッド「1WEEKコンディショニング」を軸とした新サービスの提供を、ティップネスが運営する総合フィットネスクラブの全ブランド全店(フィットネスクラブ「ティップネス」、都心店ブランド「ティップ.クロス TOKYO」、「ティップネス丸の内スタイル」)で、一斉にスタートする。また同日、そのメソッドを体現するコンセプトクラブとして、全館刷新した吉祥寺店をオープンする。

「1WEEKコンディショニング」開発経緯


高齢化社会を向かえ、国民全体の健康に対する関心は急速に高まっているものの、日本のフィットネスクラブ人口は長きにわたり横ばいの状態が続いている。現在の利用者の満足だけでなく、フィットネスクラブに対してストイックで近寄りがたいイメージや、忙しくて継続的に通う時間がとれないというネガティブなイメージをもつ不特定多数の人々に向けて、その既成概念を覆すようなサービスを提供できないか、そう同社は考え、研究を続けてきた。

そんななか、ひとつの答えとして、アスリートの世界で常識となりつつある「コンディショニング」の考え方を取り入れた、そして通わない日にもサービスを受けられる仕組み「1WEEKコンディショニング」が生まれた。やみくもに「トレーニングをがんばる」のではなく、「運動・食事・回復をトータルで」考え、トレーニングの効果が出やすい状態に整えることを重視した、館内および日常生活のトータルサポート。それが「1WEEKコンディショニング」だ。痩せたい、筋肉をつけたい、運動不足を解消したい、競技パフォーマンスを向上したい。あらゆる年代のあらゆる目的をもった人々の「なりたいジブン」を叶える最適サポートを始める。

目標達成へのメニューを「調子」に合わせて1週間単位でカスタマイズするオリジナルメソッド


まずは“総合的なカラダとココロの状態”を可視化するため、ティップネスは専門家チームの協力のもと、独自の評価基準による指標「調子」を策定。「1WEEKコンディショニング」は、その「調子」に基づき、通勤・通学といった日常生活で慣れ親しんだ「1週間」というリズム/サイクルに合わせて生活提案を行う。

「1WEEKコンディショニング」詳細はこちら↓
http://www.tipness.co.jp/1weekconditioning/

「コンディショニング ベース」としての吉祥寺店をオープン


「1WEEKコンディショニング」のメソッドを館内全体で体現するコンセプトクラブ(=「コンディショニング ベース」)として、4月1日、新しく生まれ変わったティップネス吉祥寺店もオープン。フロアごとに「調子」と連動するテーマをもたせた空間設計は、着替えずそのままぶらっと立ち寄れるエリアなど、従来の総合型フィットネスクラブとは大きく異なる。また、「日本初上陸」となるアイテムや、ティップネスでの導入が初となるアイテムも複数そろえ、「1WEEKコンディショニング」の効果を最大限に引き出すことを可能とする。