FITNESS BUSINESS

facebook twitter googleplus

フィットネスの現場から世界を変えるチャレンジを!

2014.10.25 土 TR-キャリアビジョン

新たに団体を立ち上げ ロコモ対策を本気で始動

そして、三つ目の取り組みがALTA。

ALTAとは、2014年3月に魚原さんと、その友人が中心となり立ち上げた団体で、“AsiaLocomotionTrainingAssociation”の省略形。「最期まで自分らしく美しく生きる」を基本理念に掲げ、人々の健康寿命を延ばすトレーニングの研究開発や、トレーナーの育成を推進。

大阪にある「中之島いわき病院」の理事長・院長である岩城啓好医師をシニアアドバイザーに迎え、すでに認定講師育成講座をスタートさせている。「私の夢は、国から健康大使に認定されるような人物になること。そのために、今何をすればいいのか逆算して考えたら、フィットネスの経験を活かした、ロコモ対策というテーマにぶつかったんです」

国や世界を変える可能性に賭けてみたい

「冷静になって、『お前は何をしたいんや』って考えたとき、浮かんできたのはフィットネスを知らない人たちに、本当に喜んでもらえる仕事がしたいということでした。人生1回限り。もし、自分に国や世界を動かす可能性が1%でもあるなら、それに賭けてみたいと思ったんです」

2014年11月、魚原さんは自身の会社「D-Revolutions」を立ち上げる。Dとは、Danceの頭文字と、自分自身の名前と、それから成長を示す英語“Develop”を示す。
「会社を設立するのは法人化する事により他企業、他業種に交渉しビジネスチャンスを得るため。そのチャンスは自分のためでもあり、後輩に背中を見せるためでもあるんです。インストラクターという仕事には実はニーズがたくさんある。しかし多くのインストラクターは交渉するビジネス力が少ないのが現状です。法人化する事により他企業に交渉するビジネスチャンスが広がるということを自分が率先して実現する。そうしたら、みんなが後に続きやすくなると思うんです」

先頭を切って進むには、当然、向い風にさらされることもある。以前なら異論や反対意見に反発することもあったが、指導者養成コースに力を注ぐようになり、徐々に他人の意見を客観的に聞けるようになってきた。人間としての成長。指導者としての心構え。それらが自然と育ち始めたのだ。

「私は言霊を信じている。だからやりたいことがあったら、すべて口に出すようにしているんです。フィットネス男子も、ALTAも、今回の起業も、そうやって実現してきた。だから、もしかしたら敵を作るかもしれないけれど、これからもビッグマウスを続けたいし、もし、それが聞かれなくなったら、『あいつ、もうすぐ消えるんやろな』と思ってください(笑)」「自分に嘘はつかない」と言う魚原さん。「今、気力も体力も人生で一番充実している感じがします」と、目を輝かせながら語った。

【Organizetion Data】
D-Revolutions
所在地: 大阪府藤井寺市道明寺
ホームページ: http://d-revolutions.com/
設立: 2014年11月
組織: 社員1人
資本金: 300万円
収支構造:【売上】プログラム開発イベント運営・企画人材育成商品開発など  【経費】運営費(人件費、家賃ほか)

【記事出典】
月刊NEXT 2014/November No.92 My Dream,My Business

【企画・構成】
株式会社クラブビジネスジャパン
オンライン事業部フィットネスビジネス編集部:庄子  悟

< 前のページ2 / 2次のページ >