FITNESS BUSINESS

facebook twitter googleplus

【リクルートマガジン】#11 株式会社ラストウェルネス 河原 美希さん

2020.03.26 木

だから私たちフィットネス業界に就職しました!

フィットネスクラブの現場で活躍する若手社員がこの業界を選んだ理由とは?業界を代表する企業の先輩社員に、入社してからの仕事の流れや働きがいを訊いた。

#11 株式会社ラストウェルネス 河原 美希さん
先輩のように信頼され、頼られる存在になりたい

【お話を訊いた方】

株式会社ラストウェルネス

レアレア東戸塚

河原 美希さん

1996年神奈川県生まれ。横浜リゾート&スポーツ専門学校アスレティックトレーナー専攻卒。学生時代はバレーボールに打ち込む。2017年4月入社、現職。

入社の決め手は、ここで働きたい!その気持ち

ラストウェルネスに入社を決めた理由は、2つあり、1つ目は人、2つ目は研修制度です。まず1つ目の人ですが、スタッフもお客さまもとても元気がよく、クラブ全体の活気がある雰囲気に魅力を感じました。現場で働くスタッフが、フロントやジムエリア、スタジオレッスンなど様々な業務で活躍している姿をみて「自分もこうなりたい」とワクワクしました。また、働いているスタッフ同士がとても仲の良さそうな印象も受けました。見学のときに案内してくれたスタッフがとても魅力的で「この人と一緒に働きたい!」と思いました。その人は今でも私の目標の上司です。次に2つ目の研修制度について、手厚いサポート体制が整っていると感じました。私が専攻していた専門学校のコースでは、レッスンについて学ぶコースではありませんでしたが、社内での研修を受ければレッスンももてるようになると聞いて、挑戦したいと意気込んだのを今でも覚えています。

お客さまの喜ぶ姿がやりがい

当クラブは、会員さまとコミュニケーションを密に取れるのが最大の特徴だと感じています。それは、エリアでの会話はもちろんのこと新規入会のお客さま一人ひとりに“担当”がつき、運動が習慣化するまでをサポートすることに力を入れているからです。担当制スクールのレッスンでは、自分の指導をきっかけに運動を続け、効果を実感していくだけでなく、会員さま同士が仲良くなりクラブ以外でもコミュニティができ、クラブライフを楽しむ姿を見て私自身も逆に元気をもらっています。スクール運営では様々な年齢層の方が参加されるので、安全面の配慮や言葉の選択に気を付けるなど学ぶことがまだまだありますが、多くの会員さまにより効果を実感していただき、運動・人生を楽しく充実したものにしてもらうために、日々私も成長していきたいと思っています。

今の自分があるのは先輩のおかげ

当社では、一人の新入社員に対して一人の先輩がついてサポートをするメンター制度があります。私が新人のころ、スタジオレッスンの研修に参加していたとき、学校で専門的に習っていなかったこともあり、なかなか上手くできず苦戦をしていました。そんなとき、レッスンの研修後にメンターの先輩が練習に付き合ってくれたり、自分に自信がつくまでフォローアップ研修を組んでくれたりと、多くの場面で支えとなってくれていました。今では自分自身がメンターとして後輩の指導をする場面も増えてきたので、後輩が不安に思っていることはないか、日々多くのコミュニケーションをとることで確認するようにしています。また、自分の体験談も交えながら指導することで、不安を一つひとつ丁寧に解消できるような指導を心掛けています。今後は全スタッフの手本となり、信頼される先輩の一人として成長できるよう日々学んでいこうと思います。