FITNESS BUSINESS

facebook twitter googleplus

【リクルートマガジン】#7 株式会社サップス 川谷 彩水さん

2020.03.26 木

だから私たちフィットネス業界に就職しました!

フィットネスクラブの現場で活躍する若手社員がこの業界を選んだ理由とは?業界を代表する企業の先輩社員に、入社してからの仕事の流れや働きがいを訊いた。

#7 株式会社サップス 川谷 彩水さん
インストラクターとしても、店舗責任者としても、レベルの高いプレイングマネージャーになりたい

【お話を訊いた方】

株式会社サップス

Vivo Bearsi 香櫨園 責任者

川谷 彩水さん

1996年島根県生まれ。大阪ハイテクノロジー専門学校卒業後、2016年株式会社サップスに入社。本社商品事業部を経て、2018年よりVivo Bearsi香櫨園店勤務(一時、GR西宮店に勤務)。

スタートは本社での営業
恵まれた環境で気づいた新たな可能性

高校時代野球部のマネージャーとして選手をサポートしていくなかで、スポーツに関わる職につきたいと思い、専門学校に進学しました。そこで学んだ知識や技術を活かしたいと、フィットネス業界に興味を持ちました。ご縁があり「やりたいことに挑戦でき、実現ができる環境をつくる」というサップスの会社理念に共感し入社を決意しました。入社後、本社商品事業部に配属になりました。しかし当時の私は営業経験、ビジネススキルとともに知識も経験も不足していて、業務に慣れるまでとても苦労したことを昨日のことのように覚えています。しかしそのなかで先輩方が丁寧に指導してくださり少しずつ仕事の楽しさを感じられるようになりました。若手社員一人ひとりがチャレンジしたいこと、考えていることに随時耳を傾け、相談にのってくれる環境もサップスならではだと思います。社長をはじめ、社員が皆「人が好い」ので、とても温かく優しい会社だなと感じます。少しずつ仕事の楽しさに気づけ、何事も前向きにチャレンジしたいと思えるようになっていきました。おかげで、2019年9月に、対象者10名の中から最優秀新人賞を受賞することができました。新人賞の表彰を受けたときは、いろいろな感情が込み上げ今まで以上に努力し、今後も会社に貢献し成長し続けていきたいと思いました。

サップスで出合ったヨガを通じて、前向きに

今までの私は、失敗することが怖くて、自ら積極的に新しいことにチャレンジする性格ではありませんでした。そんな私が会社で実施しているヨガの養成講座を受け、ヨガに興味を持ちました。学びを受けるうちに内面から変化が訪れ始め、すっかりはまっていきました。その後、ヨガ、ピラティスリフォーマーの指導資格を取り、現在はレッスンの指導も行っています。レッスンを担当するようになってからは、向上心が芽生えはじめ、お客さまからいただく声と笑顔が嬉しくて、もっと喜んでほしいという一心で自発的に学び、上司や先輩方にもフィードバックをもらうようになりました。この「学んだ時間×お客さまの笑顔」が自信へと変わっていきました。私にとってこの変化は、かけがえのない宝物です。

真のプレイングマネージャーに

現在は、インストラクターと店舗責任者を担当し、プレイングマネージャーとして日々勉強中です。今後の目標は、インストラクターとして一つひとつのスキルを上げるのはもちろんですが、お客さまの様々なニーズに応えられるような、レベルの高いプレイングマネージャーになれるよう、今後も学び続け成長していきたいと思います。