FB75
10/40

Fitness Business 75 ◎ November-December 201412注 目 の 動 きプログラム「CORE 8 FITNESS」、現状と今後の展望新プログラムも、2015年春にリリース予定株式会社オークローンマーケティング フィットネスディヴィジョン 部長 浅野茂樹氏(写真)同 フィットネスプログラムセクション マネージャー 中川瑞枝氏News & Trends株式会社オークローンマーケティングが、フィットネスクラブでリアルプログラムの提供をスタートしたのは2014年4月。導入している店舗にどのような変化や効果が見られているのか。また今後、同社はどのような展開を続けていこうとしているのか。現状をうかがった。DVDコンテンツから誕生 30〜40代女性がコア層株式会社オークローンマーケティングが展開する「CORE 8 FITNESS」。同社が展開しているフィットネス関連事業「ショップジャパン フィットネス」は毎年売り上げが伸びており、以前からフィットネスDVD購入者に対してイベントを開催するなど、お客さまとのリアルな交流を図っていた。そこで、フィットネス市場のさらなる拡大をめざし、DVDコンテンツをリアル化し、フィットネスクラブでプログラムとして提供することをスタート。2014年11月現在、6クラブ約20店舗で展開中だ。「コアを引き締め、女性らしいボディラインをつくることを目的にしたプログラムであるため、クラブでのユーザー層は30〜40代の女性がメイン。ただ、クラブによってもともとの会員属性が違い、求められるプログラムの難易度も異なるので、各クラスのレベルはインストラクターに任せています」(中川氏)同社の強みは、集客に対する継続的支援だ。例えば、お客さま向けのアプリをつくり、フィットネスクラブで「CORE 8 FITNESS」を受講する際に出席スタンプが押され、スタンプの数に応じた特典を受けられるという、ユニークな仕掛けを開発。これにより、プログラムの集客はもちろん、クラブへの来館も促すことができ、フィットネスを習慣化していくための足がかりとしても有効に作用している。現在は、インストラクターの養成にも注力。毎月1回、養成コースを設けるなどして、今後、ますます展開に拍車をかける構えを見せる。2015年春には 格闘技系エクササイズも登場さらに、「CORE 8 FITNESS」の成功を踏まえ、同社は新規プログラムの導入を準備中だ。アメリカの総合格闘技イベントUFCにも参加するファイターが開発した、格闘技系のエクササイズで、現在、マスタートレーナー2名がアメリカでの研修を終え、今後、本格的にインストラクターの養成を始動。2015年春に、各クラブでの展開をめざす。「各クラブは、さまざまなタイプのエクササイズを求めています。それに対して、当社はどんなかたちで応えられるか。それが、今後の検討課題だと思っていますし、当社が抱える1,200万人のお客さまへ各メディアを通してアプローチしながら、積極的に導入施設の紹介を行っていきたいと思っています」(中川氏)クラブ内で開催された「CORE 8 FITNESS」の体験会で、運動履歴や体力に関係なく、誰でも参加できる楽しいプログラムとして、お客さまに喜んでもらえそうと思い、導入を決定したジェクサー・フィットネスクラブ。「ダンスが好きなお客さまはもちろん、ダンスは苦手でも楽しく汗をかきたいというお客さまにもアプローチできると思いました」(松島氏)現在、9店舗で導入。全店合わせて導入事例 ジェクサー・フィットネスクラブ株式会社ジェイアール東日本スポーツ フィットネス事業部 松島由起氏週23本実施しており、参加している層は平日昼間が40〜60代女性、平日夜間と土日が30〜50代女性(店舗により、変動)。「お客さまには、『楽しい!』『効果が出そう!』『しっかり汗をかける』というお声を頂戴しています。また、平日昼間は中高齢の方も多く、『チューブを使用したトーニングパートは、かなり効果があります』といったお声も多く聞かれます」(松島氏)

元のページ 

10秒後に元のページに移動します

※このページを正しく表示するにはFlashPlayer9以上が必要です