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次世代トレーナーのロールモデルとなるマイクロジムオーナーをフェイスブック「スタジオ経営者コミュニティ」からシリーズでご紹介!vol.8マイクロジム成功の鍵スタジオ経営者コミュニティ主宰高橋順彦さんの取材後記ご夫婦で自宅兼スタジオから開業された加藤トレーナー。セラピストである奥様とともに名古屋、横浜を中心に日本各地でご夫婦で活動されています。公私ともに「お互いを補完し合える関係」という加藤夫妻は日本全国への展開はもちろん、海外進出も視野に入れているとのこと。今後の活動がとても楽しみです。Key Factor of SuccessCoCokara(ここから) 設立年2013年7月代表者名加藤仁基(かとうひろき)資格:nano認定パーソナルトレーナー、日本コアコンディショニング協会(JCCA)認定 チネイザン協会プラクティショナー修了見込み(2014年春)、医薬品登録販売士肩書:パーソナルトレーナー/ボディセラピスト所在地愛知県名古屋市天白区植田3丁目1205番地仁ビルURLhttp://cocokara000.com会員・料金システムパーソナルセッション 1回(120分):13,000円3回チケット:34,000円6回チケット:66,000円スタッフ数男1名 女1名 広さ・坪数8坪 ※5坪のスタジオ(自宅リビング)と3坪のカウンセリングルーム(自宅の和室)主なマシン使用ツール施術ベット1台、ストレッチポール、ソフトジム開業資金と内訳約20万円。内訳は住居兼事務所用に借りた住居の敷金・礼金合わせて18万円施術ベット(約1万円)、ストレッチポール(約1万円)開業するまでのトレーナーとしてのキャリア健康な人を増やしたいとの思いから、医薬品業界で働いていましたが、薬による治療は対処療法だと感じたり、根本的な解決策を提案したいと思い、パーソナルトレーナーになることを決意しました。パーソナルトレーナー養成コースで基礎知識を学んだ後、愛知県豊川市にあるパーソナルトレーニング専門スタジオのオープニングスタッフとして勤務。約3年間、パーソナルトレーナー兼マネージャーとして、トレーナーとしての経験を積み、2013年7月に独立しました。株式会社nano代表取締役。パーソナルトレーニングスタジオナノ代表。毎月、自身のスタジオで運動指導者向けの『名古屋トレーナー勉強会』を開催。NEXTトレーナー・オブ・ザ・イヤー最優秀賞受賞。Profi le開業をする前は自分で思うように自由にやりたいことができると思っていましたが、開業してからタイムマネジメントなど独りだけで仕事を進めることの大変さを学びました。また、独りになることで喜びを分かち合える仲間や支えてくれる妻の有難さを改めて感じました。月並みですが、開業はゴールではなく、あくまでスタートです。自分はまだスタートラインに立ったばかりですので、アドバイスできる立場ではありませんが、開業してからのビジョンと使命を明確に持っておいたほうが経営がブレないと思います。スタジオオーナー 加藤仁基さんからこれから開業したい人へのメッセージスタジオ経営者コミュニティマイクロジム・スタジオ経営者同士の情報交換ができます!下記のメンバー規定に該当する方は誰でも参加できます。①スタジオ・ジム経営者②スタッフを雇用しているまたは雇用したい方③守秘義務を守れる方Q 開業したきっかけを教えてください自分のスタジオを持つことが夢だった事に加え、独立するタイミングで結婚をし、妻が背中を押してくれました。また妻がセラピストであったことから、自分がカラダを、妻がココロをケアするようなビジョンで一緒に仕事をしようと思った事がきっかけです。Q 主な集客方法と継続して通ってもらうための工夫はありますか?口コミ・紹介がほとんどです。ブログは口コミや紹介でcocokaraを知っていただいた方が更に詳しい情報を得るために見ていただいているようです。今後はお客様層が重なる、強みの違うサロンとの提携を考えています。Q 今後のビジョン、これからやりたいことは何ですか?定期的に名古屋から東京・横浜方面に出張しサービスを提供して参りましたが、2014年の春頃からは、拠点を現在の名古屋から関東(横浜)方面に移し、今後の全国展開を見据えて名古屋と横浜の2拠点に広げて行く予定です。また、提供メニューも従来のトレーニングやストレッチという外(筋肉)からのアプローチだけでなく、内臓セラピーによる、中(内臓)からのアプローチを取り入れてメニューの幅を広げて行きます。Q やりがいを感じること、嬉しい事は何ですか?肩こり・腰痛に悩んでいたお客さまが自分のセッションを通じて根本から改善され、「湿布や痛み止め、マッサージによる一時的な対処療法から卒業しました」という報告をお客様から頂いたりする事や、ビジネスパートナーでもある妻と、1人でも多くの方のカラダとこころをケアする為の今後の展開を話し合っている時です。Q 開業して苦労したこと、これまでの失敗談大変だと感じたのは集客です。お越し下さったお客さま1人ひとりの方を大切にし、メールを送るなどのフォローをすることで口コミが生まれ、紹介して頂けるようになり、お客様も少しずつ増えてきましたが、開業当初はこのフォローが弱く、来店して1回限りで遠のいてしまった方が多数いらっしゃいました。Q この立地にした理由を教えてください駅から徒歩30秒と立地が良いですし、自宅兼スタジオを探していたので自宅兼商業施設として利用可能だった事や、以前住んでいたことがあり土地勘がある地域だった事も決めた要因です。Q 主なお客様層を教えてください女性6割、男性4割で年代は30~40代が中心です。男性のお客さまは女性のお客様が旦那さんやお父さんなどを紹介していただくことで増えてきました。ソファテーブルベッド

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