FITNESS ONLINE

facebook twitter googleplus
一覧へもどる
2015.09.15 火

リアルヨガ&ピラティス事情 in LA

海外トレンド
奥野さん連載画像640×364

一人の日本人女性が日本からはるか9千キロ離れたアメリカ西海岸で活躍している。
名前は“奥野亜矢”

ハイパーフィットネスでのクラブ支配人経験後、更なる高みを目指しフィットネスの本場であるアメリカへ渡米。大学でフィットネスビジネスを学びつつ、米国の高級クラブThe Sporting Clubや大学フィットネス事業部のグループエクササイズ指導、クラブマネジメント分野など、業界の第一線で職務経験を積んでいる。その奥野氏が感じたリアルなアメリカのフィットネス業界の風景を伝える。

ヨガ、ピラティスは今や世界中でブームの域を超え、確実にワークアウトとして市民権を得ています。私が日本のフィットネス業界で仕事をしていた頃は、海外の新しい情報、刺激的な情報を常に求めて、様々なセミナーや情報収集を行っていました。今回は、私がアメリカに渡って1年で実体験した南カリフォルニアのヨガ、ピラティスについてご紹介したいと思います。

時代に合わせて変化するヨガ・ピラティス

私の住む南カリフォルニアは、全米の中でもとてもヘルスコンシャスな地域と言われています。健康意識の高い人がほんとうに多いです。ウェルネス関連施設ももちろん多いですが、他州から来た人が驚く程、ヘルシーな飲食店が多いです。スムージードリンク、フローズンヨーグルトや何と言っても日本食レストランがとても多いのも特徴です。

そんな南カリフォルニアで新しいヨガとして注目度が高いのが、「スタンドアップパドルボートヨガ」。ビーチが大好きな、感度の高いフィットネスピープルに人気です。穏やかな海で、大きなボードの上で簡単なヨガのポーズをゆっくりと行います。波の音、潮風に癒されながらリフレッシュできる、非日常を味わえるプログラムとして、週末を中心にフィットネスクラブでもイベントプログラムを組むケースが多くあります。

20150518_奥野亜矢さん連載画像①

20〜30代の女性を中心に人気を集めていたマインド・ボディ系スタジオも進化を遂げています。今まで人気を集めていた常温ヨガやバーエクササイズからフュージョンスタジオへと変化しています。

例えば、ロサンゼルス、サウスベイ地区にある「SoHo Yoga」。こちらはプログラム構成やコンセプトが非常にユニークな、設立1年の新しいヨガスタジオです。「ホットヨガスタジオ」にカテゴライズされますが、ターゲットとする顧客層を明確にすることで、競合する多くの他ヨガスタジオから一線を画しています。「20〜30代のヨガ初心者」を獲得すべく、スタイリッシュな内観や、インストラクターの初心者向け指導の徹底、スタッフのフォロー体制等、オペレーションが確立されています。よりアクティブなクラスを多く配置し、ヨガファンのみならずボディメイク効果を求める顧客層も獲得しています。パワーヨガやヨガを取り入れたダンベルを使った筋コン系のプログラムやヒット曲やヒップホップに合わせて行うヨガフローはまさに新感覚。「次世代ヨガ」のイメージです。

一方で、定番の伝統的なヨガも根強く人気があります。日本にもチェーン展開している「ビクラムヨガ」や「ヨガワークス」では、ヨガ経験者が満足するクラス構成やコアな指導技法で幅広い年齢層に支持されています。ピラティススタジオは、リフォーマーを使い、パーソナル、またはスモールグループでクラスを提供するスタイルがほとんどです。高単価で定着率が高い傾向にあります。

そしてこのマインド・ボディ系エクササイズの需要に着目し、成功を収めているiosプラットフォームが「Mind Body」です。プログラムスケジュールや近隣のクラブ検索、キャンペーン情報などが現在地から距離ごとに検索でき、アプリとしての完成度が高く利用者数も多いです。ウェルネスに特化し、「ヘルス、ウェルネス、ビューティのスモールビジネスを展開するオーナー、顧客向けにテクノロジーを提供することでオーナーの時間をセーブする。」というコンセプトのもとに2000年に設立されました。

セールスプロモーションに関しては、とてもシンプルです。会員紹介やオンラインからの加入が中心で、キャンペーン価格の体験からの入会を促すスタジオがほとんどです。しかし体験に関する細部にわたるフォローアップは日本のほうが優れていると感じます。

時代ともに変化を遂げるグループエクササイズ。的確なブランディングとマーケティングが成功の鍵になると思います。

>>>Write by Aya Okuno

奥野 亜矢

ロサンゼルス在住。自身の柔道家としてのアスリート生活の経験から、「大好きなスポーツ、フィットネスを通じて多くの人を幸せにしたい!」と志しフィットネス業界へ。
コナミスポーツ、ハイパーフィットネスにてトレーナー、グループエクササイズディレクター、そしてクラブ支配人を経験。”フィットネスの本場 アメリカ”でビジネスキルを磨き、挑戦するため渡米。高級クラブThe Sporting Clubや大学フィットネス事業部にてグループエクササイズ指導、クラブマネジメントに携わる。

facebook twitter google plus hatena bookmark line pocket