FITNESS ONLINE

facebook twitter googleplus
一覧へもどる
2016.03.28 月

テニスにおける年齢毎のトレーニングの違いは?

トレーニング
Roger_Federer_at_the_2010_Australian_Open_03

アスリートパフォーマンス情報サイト『CNC mag』の中からスポーツパフォーマンス向上に役立つ記事をご紹介します。

CNCmag

今回のAsk Expertsは、テニスを指導している方からのご質問に答えます。競技経験はあるものの、過去の自分の経験から複数の年代に同じトレーニングを行っているそう。怪我予防も考えながらより効果的なテニスのトレーニングを考えていきます。どのスポーツにも、年代に応じて適したトレーニングというものがあります。若年層では主に身体の基本的な能力に加え、神経系を発達させて運動神経そのものを向上させる。そして年齢を重ねるにつれてフィジカル面を強化していき、身に付けた筋力を効率よく使う為のファンクショナルトレーニング等が重要になってきます。

Question

“私は現在テニスの指導者をしています。
見ている年齢も年少の子供から高齢者のかたまで様々です。
その中で年齢に応じたトレーニングを取り組んでいきたいのですが、知識が浅いもので自分自身が学生のとき(15~20歳)に教わってきたトレーニングの知識しか持ち合わせていません。
教わった内容もプロのトレーナーではなくテニスのコーチに教わった知識です。
なのでそれが正しい知識なのかがわかりません。
このまま間違った知識でトレーニングを行ってそれが原因で怪我をしたり身体動作が悪くなるのは避けていきたく今回送らせていただきました。”

Answer from Expert

ご質問ありがとうございます!

内容を拝見させていただきましたが、残念ながら詳細が不明な点もありました。不明な点について、質問の背景を以下と仮定させていただきました。

今回はこの仮定をもとに回答していきます。

状況

  1. 年代別のテニストレーニングにおいて一律に同じ練習を提供している
  2. プロのトレーナーではなく自分の経験から練習メニュー

要望

  1. どの年代もテニスの競技力を向上するためのフィジカルトレーニングを知りたい(レクリエーション的な目的は除く)
  2. トレーニングを年代ごとに最適化させたい

回答する上での方向性

  1. テニスの競技特性にあわせたフィジカルトレーニングをどう考えるか?
  2. それにあったトレーニングは?
  3. 年代で考慮に入れるべきこと

それでは、以下具体的にご回答してきましょう。

<次ページ:年代に合わせたトレーニング方法とは?>

< 前のページ1 / 2次のページ >
facebook twitter google plus hatena bookmark line pocket