FITNESS ONLINE

facebook twitter googleplus
一覧へもどる
2015.12.23 水

ベアフットシューズで一歩先行く走法を学ぶ前に、知るべき重要なこと

トレーニング

アスリートパフォーマンス情報サイト『CNC mag』の中からスポーツパフォーマンス向上に役立つ記事をご紹介します。

CNCmag

昔のランナーは、現代のランナーと比較して足への衝撃を緩和した走り方に長けていたことから、ベアフットシューズに注目が集まってきた。しかし、着地時の衝撃を和らげる走法や足の筋肉の柔軟な使い方などを覚えることができても、怪我予防にはならない。ベアフットシューズは使い方を誤ると良い結果を生まないため、リスクを理解した上で適切に使用しましょう。

ベアフットシューズは使用法を間違ってはいけない

数年前から流行ってきているベアフットシューズというものがあります。着地時の衝撃を和らげる走法や足の筋肉の柔軟な使い方などを覚えることができるベアフット!

しかし、「裸足感覚で固いコンクリートの上を走ったりすれば足腰を痛めてしまう。」といったような、ベアフットシューズはあまり良くないという意見もあります。実際に、使用方法を間違うと、怪我を引き起こすといった記事も存在しますので、ベアフットシューズを使用する前に、デメリットの部分を知っておきましょう。

怪我を予防するためのシューズではない

ベアフットシューズはメリットだらけと思われますが、実はこんな研究結果(※1)も出ています。

「素足感覚のベアフットシューズは、怪我のリスクを減らすことができるとして話題になったが、注意点を怠ると、逆に骨折などの原因になってしまう」という内容です。

“Brigham Young Universityの研究者が、36人のランナーを対象に、ランニングシューズを履き続ける組と徐々にベアフットシューズに履き替えて走るグループとに分けて研究を行った。実験前と実験後の足の状態を検査してみると、ベアフットシューズでランニングした人達の多くに、足の怪我や炎症が見られた。”

こんな結果を見てしまっては、ベアフットの使用を考え直してしまいますよね?

※1 Beware of trendy barefoot running shoes – you could end up with broken bones in your foot

足への衝撃を緩和・分散させる走法を学ぶには最適なベアフットシューズ

しかし、記事に続きがあります。

“しかし、これはベアフットシューズに合わせた走り方ができていない為であり、シューズ自体が問題なのではありません。ベアフットシューズでの走法と一般的なランニングシューズでの走法は根本的に異なるので、ベアフットシューズを使用するのであれば、時間をかけて膝の使い方や着地の仕方を覚え、慣らしていく必要がある。”

結論として、ベアフットシューズを履けば怪我の防止になるというシューズではありませんが、ベアフットシューズは人間が本来持つ、足への衝撃を緩和・分散させる走り方を学ぶ為に使用するシューズと言えるのです。

使用用途だけは間違えないようにしてください。ベアフットシューズを使用する際の適した走り方に関しては、「調査結果:昔のランナーは、衝撃が少ない走り方に長けていた」に記載されておりますので、こちらの記事も参考にしてみてください。

>>Write By TOSHIHIRO MIZUKAWA

mizukawa-150x150アメリカのカルフォルニア州立大学ノースリッジ校卒業。 専門はストレングス・コンディショニング。サッカーをはじめ、多種目のスポーツ選手の怪我予防・リハビリ・トレーニング指導を行っている。トップアスリートだけでなく、老若男女、人種問わず、全ての人々を対象に幅広く活動。トレーナーの知識や技術はプロだけでなく、全ての人が受けることのできる恩恵である。怪我をしたがどうすればいいのか分からない。何のトレーニングをどう行えばいいのか分からない。どの情報を信じていいのか分からない。そんな“分からない”を失くす為、Change the Value of Sportsを信念に、株式会社CORE ‘N CODEでスポーツの浸透と普及を目標に日々精進中。STROOPS FUNCTIONAL PERFORMANCE TRAINER.

one25m-1

踵からつま先までの落差が無いゼロドロップシューズ!ロードレースに特化した、軽量でクッション性が高く、つま先部分が幅広になっているので、中で足指が広がり指先までしっかり使えるトレーニング用シューズ。

軽量で「速さ」感じるオールラウンド・パフォーマンスシューズ

[ALTRA] アルトラ ワン2.5 トレーニング・ロードランニング シューズ THE ONE

facebook twitter google plus hatena bookmark line pocket