FITNESS ONLINE

facebook twitter googleplus
一覧へもどる
2015.11.17 火

●●を考えながらトレーニングすべき?

トレーニング
CrossFit

スポーツのパフォーマンスアップに向けて「さあトレーニングだ!」と意気込んでトレーニングを開始したものの、トレーニングの間は自分との戦いの時間。。

そんな中、最大限にトレーニング効果を得るためには何を意識してトレーニングを行うべきか?

鍛えている筋肉

正しいフォームを意識しながら、ターゲットの筋肉をよく伸ばし、よく収縮できているかどうかを常に意識してください。はじめは「筋肉を意識する」ということは、なかなか実感できないかもしれません。ストレッチなどで伸ばしている筋肉の感覚を感じたり、負荷のかかっている筋肉の感覚を感じていれば、徐々に意識できるようになってくるはずです。

また、「筋肉への意識」が高まれば、フォームの改善などパフォーマンスの向上にも役立ちます。

262_500

実際に使っている筋肉を見ながらトレーニングするとより意識しやすくなります

正しいフォーム

もう一つ重要なのは、正しいフォームを意識することです。正しいフォームはトレーニングの種目によってはとても難しいものです。

そう簡単に見につくものではないので、常に意識して自分の動作を客観的に判断することが大切です。最初は正しいフォームをマスターしたとしてもその後、無意識のうちに誤差が生じているかもしれません。

この2つを意識してトレーニングを行うだけで、身体もかなり変わってくるはずです。

8967_1ウォームアップやクールダウンはもちろん、コアトレーニングにも使用可能。プロスポーツ選手愛用者多数!の筋膜アプローチツールでトリガーポイント(筋膜の硬縮部位)をマッサージしましょう。

デザインとカラーが人気のフォームローラー
The Grid グリッド フォームローラー [トリガーポイント]

フィットネス市場 特別価格6,500円(+税:520円)

facebook twitter google plus hatena bookmark line pocket