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子育てママの体操(3) 脚・腰をすっきり


現代を生きる女性には、選択肢はたくさんあります。

それだけ、やらなければならないことも多く、身体の不調に気づかないこともあるのではないでしょうか。

第2の心臓ともいわれる脚。

フットワークよく、子育て、家事、仕事を楽しむためにも、まっすぐ、すっきり、美しい、しなやかな脚でいたいものですね。


妊娠中の子宮の体積は、なんと通常の500倍以上になるそうです。出産を終えてもなかなか体重が戻らない人もいるかもしれません。

それでも、赤ちゃん抱っこして、大きな荷物を持って…脚への負担は大きくなりますね。10kgを超えるころになっても、子どもはママの抱っこが大好きです。

重くなった自分の体重と子どもの体重、そして子どものための大きな荷物を支えていくのが脚です。

さらに、産後や月経前はホルモンのバランスにより身体がむくみやすくなります。

立ったり座ったりしている時間が長いと、特に脚がむくんでしまいます。さらに、むくんでいる状態が続くと、どんどん太くなっていってしまいます。女性としては、それは避けたいですよね。

毎日の簡単な体操で、脚のむくみをとって、すっきりほっそりした脚を手に入れましょう!

気分もすっきりしますよ。

今回も、身近にあるタオルを用いての体操です。足首にタオルを巻きますが、ホルモンの影響で足首の関節もゆるくなっていることが多いので、十分に注意して行ってくださいね。

自分の身体の様子を感じ取りながら、スイートスポット(痛気持ちよく感じるところ)を探すようにタオルを少しづつ動かしてみましょう。


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① 足の甲にタオルをかけて足首を平仮名のへの字のかたちに曲げる。(足首が痛くないように注意してください)
② 片手で身体を支える(手首が痛くないか注意してください)
③ 骨盤から腿の外側・外くるぶしまで、脚のサイドラインのすっきりする感じを味わいながら、タオルの引き具合を調整しましょう。

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① 仰向けに寝転がり、足の甲にタオルをかけて寝たままY字バランス!
② 角度を動かしていくと、鼠径部から内ももがすっきりします。


 
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① 横たわって足首にタオルをかける
② 膝の様子足首の様子を感じ取りながら、かかとをお尻の方に近づけます。
③ この時、お尻にキュッと力を入れると骨盤や腿の前面がよりスーーっと伸びる感じがするかも。

毎日少しの運動でも、身体も気持ちもすっきりしますよ。

体調整えて、2017年も思う存分輝きましょう!



☆上田 泰子

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