LIVE online ママの快適ライフ手帳
私の体調管理  こどもの元気  パパの健康  じぃじとばぁば  おでかけ  ママになりたい 

LIVE online ママの快適ライフ手帳

カテゴリ未設定

身体がよろこぶ「簡単酵素レシピ」


私たちの身体をいきいきと健康な状態に保つためには、酵素が重要であるということは、今までのコラムで少しはお伝えできたのではないかと思いますが、大事なのは「いかに日々の生活に取り入れるか」ですよね。

いくら知識があったとしても、実践出来ないのであまり意味がありません。


そこで、今回からは、仕事から帰って来てからでもチャチャっと作れて、美味しくて、酵素豊富なメニューをお伝えしたいと思います。

がっつり生酵素ビビンパ

tamayo1216

<材料>
玄米ご飯 もしくは 白米 
しいたけ 2枚 細切り
もやし1/2袋(生が気になる方は30秒ほど湯銭してもOK)
ほうれん草3束 ざく切り
にんじん1本分は千切り
飾り用白髪ねぎ 適宜
コチュジャン 適宜

<調味液>  *各野菜つき下記分量
醤油 大さじ1
ごま油 大さじ1弱
炒りごま 小さじ1
はちみつ 小さじ1
にんにくすりおろし 小さじ 1/2弱

*調味料の分量は2人分程度の量をイメージしていますが、ご家庭での分量に合わせて増量してください。

<作り方>
①野菜は生のまま使います。
水分の出方がそれぞれ違うため、別々のボールで調味液に漬け混ぜながら、味をなじませる。
調味液に漬けることで、それぞれの野菜がしんなりと加熱したような食感に変わります。


②味がなじんだら、ご飯の上に乗せ、お好みでコチュジャンを添えて召し上がれ。

簡単ですよね(笑)
これに豚しゃぶサラダなどを付ければ酵素たっぷりなうえ、男性でも満腹満足間違いなし!

大事なのは、「何を食べるか」よりも、「いかに消化するか」!

食事を摂るうえで忘れてほしくないのは、「何を食べるかよりも、いかに消化するか」なのです。


体調が優れないときやイライラしやすいときなどは、普段より生酵素を意識した食事で、消化をスムーズにし、消化器官をいたわり、腸内環境をサポートしましょう。



☆LIVE編集部

カテゴリ未設定

  • 私の体調管理
  • 子どもの元気
  • パパの健康
  • じぃじとばぁば
  • 家族でおでかけ
  • ママになりたい