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子育てママの体操 (1)肩・首周りをすっきり


親子フィットネスの提案をさせていただき、28年。現在も毎週約700人の親子さんとフィットネスで笑顔膨らませています。私自身、2度の出産を経験しました。2人の子ども(現在24歳と23歳)の母として妊娠中・産後・子育て中と、女性ならではの身体の変化に戸惑ったり、誰かに頼ってみたいと思ったことが多くありました。今では、毎日のように子育てママの心や身体の気になる事を訪ねていただくようになり、少しでもママたちの気持ちが楽になれる様に輝き合えるように今も学び続ける日々が続いております。

私が、ママになったころとは世の中の環境は大きく変わったこともあります。当時は、携帯電話は特別な方が持つ物、街のあちこちに公衆電話があった時代です(笑)。でも、子ども達がママの肌に触れて心が育まれるという事は普遍的なことです。ママが、ほっと一息ついて、ゆとりある心で我が子を抱きしめたり、愛でたりできる応援コーナーとしてこちらのコーナーでママの体操をご提案していきます。

今回のテーマ~肩・首周りをすっきり~

赤ちゃんにおっぱいをあげたり、子育て・家事は全般的に顎をぎゅっと締めて、背中を丸めていることが多いのでは?仕事では、パソコンやスマフォを見る時間が長い方も多いことでしょう。女性は産後のホルモンの変化はもちろん、月経周期の中でのホルモンバランスが大きく体調はもちろん、心にも影響します。また、筋力は男性の約2/3といわれる女性は、姿勢を保つための筋力も意識的にケアする必要があるのです。また、筋力と骨の強さは比例するといわれます。

まずは、日常の中のゆる~いほぐし体操からスタートしてみましょう。

  • ゆったりとした呼吸で。ふーっと息を吐くといいですよ。
  • ゆっくりした動作で。
  • 穏やかな表情を心掛けて
  • ご自分の身体のメッセージを聞いてあげる感じで

 1.軽く中指を肩に充てて、肘でゆっくり円を描いて。肩甲骨から動かすつもりで前後10回づつくらい

胸・背中・肩がほぐれる。気持ちが明るくなる

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2.おへそを背尾に押し当てる感じで。特に息をふ~と吐いて 

背中がすっきり。腹筋が鍛えられて、おなかポッコリ対策にGOOD!

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3.脇を締めてドアを開ける様に。肩甲骨が寄るのを感じて 

肩・胸・背中がすっきり。猫背の解消、背中が温まるので風邪予防対策にも!

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☆上田 泰子

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