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高齢出産ママが美しくなるエクササイズ(13) 猫背からの脱出エクササイズ


こんにちは!美骨盤トレーナーの岡橋優子です。
35歳以上で出産したママたちを、私は尊敬と愛情を込めて「レイトデビューママ(遅咲きママ)」と呼んでいます。

寒い季節、背中が丸くなっていませんか

いよいよ冬、コートやマフラーが必需品になってきました。

寒いとどうしても背中が丸くなりますね。

前回は代謝アップを狙ったエクササイズでしたが、姿勢を良くすることも代謝改善には効果的。

背筋を伸ばしてさっそうと歩けば体幹が働き代謝も気持ちもアップします。

元から猫背で悩んでいるママも多いことでしょう。レイトデビューであればその割合は多いかもしれません。

そこで即効性のある猫背脱出エクササイズを試してみませんか。

猫背脱出エクササイズ 
        

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写真/骨盤ナビ ラウンドフラット社

①膝の間に厚めのタオルをはさんで壁の前に立ちます。
②両手、後頭部、肩甲骨、骨盤、かかとを壁につけます。
③お腹が出ないように腹部と内腿に力を入れます。
④タオルをプッシュしながら90度膝を曲げます。
⑤ゆっくりと膝を伸ばして戻ります。
⑥5回繰り返します。
⑦両手、後頭部、肩甲骨、骨盤、かかとが壁から離れないようにしましょう。

猫背や骨盤のゆがみはなかなか自分では治せないものです。

というのも、それらは長年のライフスタイルや癖で出来上がった姿勢で、無意識にそうなってしまうので常に気にするのは不可能だからです。

そのうえ、自分の最も良い姿勢というのも自分ではわかりません。

ただ猫背は自分の弱い筋肉をカバーしようと他の筋肉が頑張っている結果の1つです。

では、いったいどこが弱いのか。この猫背脱出エクササイズをするとそれが自然にわかり意識することができます。

背中の筋肉をギューッと締めないと壁につかない、膝を曲げるときにすぐに腹部が緩む、膝を曲げると太ももがブルブルする、その部分こそがウイークポイントです。

まずはその部分に意識を集中して猫背から脱出しましょう。全て当てはまる!という人はすべて意識しましょう(笑)



☆LIVE編集部

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