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急な運動、怪我に気を付けよう


みなさん、こんにちは。フィットネスビジネス編集部の古屋です。


運動会シーズンは終わりましたが、ウインタースポーツシーズンの到来で、普段あまりスポーツをされていない方も運動する機会があるかと思います。

そこで注意してほしいのが、急に運動したときにしがちなけがです。特に"お父さん"は、肉離れに対して注意が必要です。
実は、私も、肉離れが癖のようになっていて2~3年に一回はしています。どんなときに起こりがちかというと、これからのように寒い季節に、カラダを急に動かそうとグッと瞬間的に力を入れた時に、ふくらはぎやたももの裏側がピリッと音をたてて切れるのです。
 
イタッ!瞬間、(肉離れを)やったとわかります。

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そうならないためには、普段からストレッチや筋膜リリースなどしておくことに加え、運動する前に十分なウォームアップをすることです。

それでも肉離れをしてしまったというときには、すぐに横になり、患部周辺の筋肉も含めて包帯などで束ね、さらに内出血などがみられる場合は、アイシングや湿布をするといいでしょう。

ただあまり冷やし続けることと筋肉を硬くしてしまいます。

また、冷やすと血管が細くなり、酸素と栄養分が患部に十分行き渡らず、自然な治癒のプロセスを阻害してしまいますから、徐々に風呂などで温めていくのがいいでしょう。


筋肉はいくつもの筋群が連動して動きますし、筋膜も全身、繋がっていますので、それらを、構造的にスムースに動くようにする必要があります。

したがって、リハビリでは幹部周辺を丁寧にストレッチすることや筋膜リリースすることが大切になるでしょう。

また、一旦痛みが引いたと思っても、完全に治っていないと再発したり、くせになったりしますので、しばらくは痛みが生じるような激しい運動は避けて、慎重にリハビリをすべきでしょう。


走ることより、バイク(自転車)やスイミングなどで徐々に筋力や動きを回復させてから、リハビリをするとよいでしょう。


一番大事なことは、肉離れなどのけがをしないように、ストレッチなどで日々コンデショニングを整えること、運動前にはウォームアップをすること、定期的に運動をすることです。

ママさんは、パパさんに、アドバイスしてあげてくださいね。
 



☆LIVE編集部

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