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頭痛との付き合い方


みなさんこんにちは。LIVE online編集長の剱持です。

私は、高校生ぐらいからずっと頭痛に悩まされてきました。

週に1~2回、1回始まると、長いと3日ほど続きます。

何度か精密検査もしてもらいましたが、結果は異常なし。薬を飲んでもなかなか治まらず、ただただ我慢するということもあります。

頭痛の原因は姿勢の悪さ?

今の仕事を始めて、健康や姿勢についても学ぶようになってわかったことは、頭痛の原因はおそらく姿勢の悪さにあるということ。

トレーナーさん曰く、肩が上がって力が入っているため、首から肩まわりが緊張しやすく、さらに、首が前に出ているため頭の重さが負担になりやすいとのこと。

また、デスクワークが長いと身体が固まり、血流も悪くなってしまって、肩と首の凝りから頭痛につながっているようです。

今の仕事を始めるまで、大学卒業以来、ほとんど運動はしてきませんでした。

高校、大学でも部活やサークルでスポーツはしていましたが、健康にはたいして関心はもっていませんでした。

だから、姿勢の悪さが頭痛につながっているなど、考えてもいませんでした。

もっと早く知っていれば!と思うと同時に、治せる方法がわかると思うと、ほっとしました。

肩や首の凝りが原因ということで、マッサージやカイロに行くこともありますが、よくなっても一時的なもの。

リフレッシュのためには有効なので、今でも時々行きますが、それよりも根本的に治したい!とジムに通ってそのための運動をしています。

頭痛を抑えるストレッチ

原因がわかり、姿勢をなおすための運動もするようになってから、以前よりもだいぶ頭痛の頻度は減りました。

長年の付き合いで、早めに薬を飲むことで防げるようにもなっています。

また、凝りの気配を感じると、本格的に頭痛になる前に、ストレッチのようなことをすることにしています。

私が行っているストレッチは次の2つです。

①肩を回す

立った状態で大きく前後回しをすることもあれば、仰向けに寝た状態で膝から頭の上まで水平に回すこともあります。

②鎖骨下をほぐす

脇の下から鎖骨下にかけて、手やテニスボールで圧をかけます。ここをほぐすことで、首の緊張もとれるそうです。

頭痛で悩んでいる方はたくさんいると思います。

まずは姿勢を見直してみると同時に、ストレッチなどをしてみることもよいかもしれません。

そのとき、きちんと原因を対処してくれるトレーナーさんがいるジムなどに行くとより効果が出やすいと思います。



☆LIVE編集部

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