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パパの健康

「ビヘイビアヘルス」という、簡単な健康法


こんにちは。フィットネスビジネス編集長の古屋です。

毎年この時期になると、『日経トレンディ』で恒例の「ヒット予測」特集が、 組まれます。

フィットネスのウォッチャーの1人として、私のところにも、毎年、記者の方 が取材に来てくださいます。

2017年フィットネスのトレンドは「リコンディショニング」

昨年は、「オレンジセオリー」や「HIIT」など、アクティブ系のエクササイズ を紹介したのですが、それはそれで日本にも定着し始めてきていますね。

30代 の主婦の方は、これまでヨガスタジオに通う方が多かったのですが、こうした方々 もブティックスタジオでアクティブ系のエクササイズに汗を流したり、「ゴールドジム」などでウェイトトレーニングをしてシェイプアップを目指したりするよ うになりました。

今回の取材では、そうしたトレンドはそのままに、またもうひとつのトレンド の発生源として、「疲労回復」や「リコンディショニング」に焦点をあてたスタ ジオやジム、プログラムなどが出てきたことを紹介させていただきました。

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日常の簡単な行動の変化で健康になる

同誌の「プロが注目!」のコーナーでは、具体的に「ビヘイビアヘルス」の広 がりと「ピラティス」の再ブレイクなどを挙げさせていただきました。

ピラティスはご存じの方も多いと思いますが、「ビヘイビアヘルス」は聞きなれないので、わかりづらいと感じる方もいると思います。

ビヘイビアヘルスとは、本格的な運動をする以前に、座ったままを避けるなど ごく簡単にできる、日常の行動を変えて健康になろうというもの。

「運動をしよ うよ!」と考え方を変えさせようとするよりも、行動を少し変えることを勧めた ほうが脳にもなじみやすく、人は動きやすくなります。

特に、勤務中どうしてもデスクワークが多くなりがちであったり、休日、家で ゴロゴロとしがちであったりするご主人さまには、ちょっとした行動の修正を勧 めるといいと思います。

以前にもこのコラムでご紹介したと思いますが、少し前からアメリカでは、臨 床的な研究の成果から、Sitting is the New Smoking(座り続けることは、喫煙 にも似た悪い影響がある)と言われています。

長い時間を座って過ごすライフス タイルを続けていると、乳がんや結腸がんのリスクがそれぞれ10%増加するほか、 心臓病のリスクは6%、II型糖尿病のリスクは7%高まるというのです。

「歩きながらミーティングをすると、アイディアが出てきていんだって」とか、 「ときどき外に新鮮な空気を吸いに行くといいそうよ」とか、「できるだけ(エ スカレータなどではなく)階段を使うと足腰にいいんだって」といった声をご主 人さまに、たまにかけて差し上げるとよいのではないでしょうか。

きっと仕事の効率も上がります。    



☆LIVE編集部

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