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高齢出産ママが美しくなるエクササイズ(10) 夏の疲れをデトックス


こんにちは!美骨盤トレーナーの岡橋優子です。
35歳以上で出産したママたちを、私は尊敬と愛情を込めて「レイトデビューママ(遅咲きママ)」と呼んでいます。

気がつくとまわりには秋を思わせる空が広がっていますね。

季節に関係なく元気な子どもはさておき、レイトデビューママはこの時期に夏の疲れがドッと出ます。

夏の終わり、疲れをデトックスしよう

例えば「抜け毛」。

若い頃には気にならなかったのですが、部屋を掃除すると自分の髪がやたら目立ちませんか。

次に肌の乾燥。

汗でべたべたしていた額やほほにハリが無くなっていますよね。

そして身体全体。

“ダルい・重い・しんどい”の3重苦を感じませんか。

冷たいものを飲み過ぎた胃腸に疲れや、栄養吸収の低下で代謝もガタ落ち。

そんなときは3段階で夏の疲れをスッキリとデトックスしましょう。

夏の疲れデトックス体操

① 仰向けになり、両膝を抱え、太ももで腹部をゆっくり圧迫します


1

② 片脚を曲げて膝を外に開いて、下の脚を胸に近づけます(左右)

2

  ③ うつ伏せになって、片脚を外に開きます(左右)

3

④ それぞれを3呼吸ほど行います

写真:ラウンドフラット社「骨盤ナビ」

下半身は大きな筋肉が集まっています。

特に股関節を動かすと脚からの血流が一気に動き出します。

言い換えると、股関節が詰まるといくら足先を温めても、ふくらはぎをマッサージしても、全身の流れに誘導できません。

疲れをとるには、疲れを流しだす体内循環を促すことが大切です。

腰回りをゆるめる→股関節をゆるめる→下腹部を刺激する

この3段階で疲れをデトックスしましょう。

最後のうつ伏せストレッチでは、血液や体液、ガスなどが溜まりやすい下腹部を床が圧迫しますので、呼吸をするだけで自然に腸のマッサージになります。

お腹が気になる方はこれだけでも試す価値ありですよ!



☆LIVE編集部

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