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高齢出産ママが美しくなるエクササイズ(8) 脚のむくみをスッキリ


こんにちは!美骨盤トレーナーの岡橋優子です。
35歳以上で出産したママたちを、私は尊敬と愛情を込めて「レイトデビューママ(遅咲きママ)」と呼んでいます。

夏と冬、どちらがむくみやすいかといえばキッパリと夏。

なぜなら、汗が出ると水分が失われ、身体はそれを補うため水分をため込もうとするからです。

そのうえ、冷たいものをゴクゴク飲み、冬以上に水分摂取は多くなります。

また、冷房でカラダは冷え、代謝が低下し、水分が滞留しやすくなります。

夏はまさに「むくみの季節」と言ってもいいでしょう。

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産後ママはおっぱいをあげていると喉が渇きますので、飲む量も増えているはず。

暑さで身体を動かす気にもなれない夏は、多くのママが脚のむくみに悩んでいます。

そんなときは「むくみスッキリ・フリフリ体操」でスッキリさせましょう。

むくみスッキリ・フリフリ体操  

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写真:ラウンドフラット社「骨盤ナビ」


① 仰向けになり、脚を上げます。
② ユラユラと足先、ふくらはぎを揺らします。
③ 片方の足の甲で、反対側のふくらはぎをパタパタたたきます。
④ リズミカルに1分ほど行います。

「ゆり・ふり・さすり」が身体の循環を促す3つの動きです。

ゆり(揺り)はゆったりとした動きで体をゆする。

ふり(振り)は一定の方向にブルブルとやや速く振っていく。

さすり(擦り)は直接外部から圧をかけて流れを促していく。

どれもむくみにはとても効果的です。

フリフリ体操もゆったりと動かしてほぐし、次にブルブルと強い振動で足首やふくらはぎに刺激を与え、最後に手のひらで絞るように擦ると、さっきまで重たかった脚が半分くらいの軽さに感じるくらいです。

試しに、片脚だけやってみてください。

皮膚に透明感が出て、2トーンくらい白くなります。

身体はとても素直です。丁寧なお手入れはあなたを決して裏切りません。



☆岡橋 優子

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