Vision | 素直に学ぶ | |||
視点 | ||||
大西雅之(ノアインドアステージ株式会社専務取締役) | ||||
テニス事業を持ち直そうと躍起になっていた大西氏は「恩人」の一言で開眼した。氏自身にも、事業にも大事な分岐となった出来事を振り返る。 |
||||
Industrial News | 2002年1・2月 |
|||
業界情報 | ||||
フィットネス参加に影響を与えそうな記事が目立った年頭。ニュースから一般生活者の動向も見える。 |
||||
Feature | オープニングキャンペーン |
|||
特集 | ||||
新規開業時に効果的なプロモーションで高い集客を成し遂げた7店の事例を取り上げて、その手法を分析。13のキーワードでまとめ、トレンドを探る。 |
||||
Trend | 高付加価値な有料プログラムの開発 |
|||
トレンド | ||||
高会費×低会員数で経営するクラブ、低会費×高会員数で成り立たせるクラブ。この両者がそれぞれに持つ課題への共通の解決策に「高付加価値な有料プログラム」がある。各社が模索するそのプログラムの例を紹介、プログラムの特徴とともに提示していく。 |
||||
Market Research | 「サル」でも分かる!? エリアマーケティング |
|||
市場調査 | ||||
山下恭正(ヤマシタオフィス) | ||||
これからマーケットリサーチを勉強しようとする初心者向けの講座。初回のテーマは「商圏」。エリアマーケティングの活用で新たなビジネスチャンスが!? |
||||
Service | 連載30 すき間を見逃すな |
|||
サービス | ||||
小柳剛照(商業アドバイザー) | ||||
低価格競争が進み各社はコスト削減に躍起となるがそれだけでは顧客満足は得られない。ヒントは意外にも小さなところにある。 |
||||
Development | 施設計画 連載2 フィットネスクラブの立地選定プロセス |
|||
施設開発 | ||||
亀田政幸(株式会社リーヴ・スポーツ営業企画部店舗開発室長) | ||||
クラブ開発を成功させるための第一歩は「立地」。成功するための立地選定のプロセスとは? |
||||
Space Design | クラブという空間の、創造 | |||
空間プロデュース | ||||
梅沢曜行氏(総合空間プロデューサー) | ||||
空間プロデューサーの梅沢氏にインタビュー。魅力的な空間づくりについて語っていただいた。 |
||||
Close up | セントラルフィットネスクラブ目黒 マネージャー 久保木真由美 |
|||
人物 | ||||
女性マネージャーとして奮闘してきた久保木氏のこれまでを振り返り、その活躍にスポットをあてる。 |
||||
Operation | フロントスタッフの自立性を惹き出すチャレンジシステム | |||
運営手法 | ||||
急務と言われるフロントスタッフの育成に対応するために何をすべきか?
株式会社ミズ・アビリティの取り組みを紹介する。 |
||||
Quest | 連載3 クラブを休んで考えたこと | |||
クラブ探究 | ||||
南里秀子(フリーライター) | ||||
ケガや病気で通えなくなって初めて気付いた「健康」と「フィットネスクラブ」との関係。南里氏が会員の立場からクラブの課題に目を向けた。 |
||||
Opinion | カウンセリングシートは何処に保管していますか? | |||
意見 | ||||
寺島淳一(朝日監査法人/TRC事業部シニア) | ||||
空間プロデューサーの梅沢氏にインタビュー。魅力的な空間づくりについて語っていただいた。 |
||||
Recommended Books | 「ビジョナリーカンパニーA飛躍の法則」「慮る力」「組織改革──創造的破壊の戦略」 | |||
注目書籍 |
||||