FITNESS BUSINESS

facebook twitter googleplus

話題のスモールグループトレーニングで 若年層への「楽しいジムトレ」の浸透を目指す

2016.09.15 木 トレンドサービス

トレーニングプログラムの研修も充実 

京都八幡店でトレーナーを務める松田浩和氏はOMNIAとSKILLMILLを利用したトレーニングプログラムについて次のように述べている。「私自身、東京のテクノジム本社にてマンツーマンでのプログラム指導を受けさせていただき、私以外の店舗スタッフに対しては、マシン納品後に何度か研修を行っていただきました。

また、プログラム内容の検討段階においては、プログラム構成についてアドバイスをいただくなど、多くのサポートをいただきました。今回、グループトレーニングを行うスタッフへの研修やアフターフォローなどの支援を一元的にお任せできたため、オープン初日から滞りなくグループプログラムを開始することができました。製品選定の際にはマシンのコンセプトに加え、ソフト面でのサポート体制が充実していることが大事だと改めて実感しました」

s_img_0802店舗では有酸素マシンと並び多くの「SKILLMILL」導入された

ジム初心者の方も楽しさを実感

クラブオープン後、実際にグループレッスンを開始するまでの間は不安も大きかったという。「OMNIA 、SKILLMILLともにアスリートが本格的なトレーニングに使うイメージのツールでしたので、初めてジムに通う方が本当に利用してくれるだろうか?と不安な気持ちがありました」(松田氏)

しかし、その不安は初日のうちに払拭された。若年層の方は高強度トレーニングであっても「30分で終わるなら」と笑顔でトレーニングに参加し、高齢者層の方も「自重で運動できるなら」と積極的にプログラムに参加していて、曜日によっては定員がいっぱいになることも多かった。

今回の取材でインタビューを行った会員の方も「スポーツクラブのイメージが変わった」と笑顔で話す。

「初めてのスポーツクラブだったので、最初は何をしたらいいか迷っていました。インストラクターの方にグループトレーニングに誘っていただき、それ以降はグループトレーニングに参加し、汗を流すことが日々の楽しみです」

インドアサイクルプログラム「Group Cycle」やOMNIA、SKILLMILLを利用したサーキットトレーニング「Fatburn」には毎週必ず参加しているというが、運動量が高いプログラム内容に不安は無かったのだろうか?

「参加した当初は、とても疲れました。ですが、継続して参加するうちに、この疲労感が『心地よい』というか、『リフレッシュ』出来ている感じですね」と楽しそうに語っていた。

s_guz週に4、5回は夫婦でジムに来館されるという会員の方

「これまで、総合型フィットネスクラブの中でOMNIAとSKILLMILLをこれだけ大々的に導入するケースは初めてではないかと思います。そのなかで、初心者の方や女性にも楽しんで利用してもらうことができるプログラムであるということが証明できたのではないかと思います。一方、ケーススタディが少ないプログラムですので、これからトレーニングの効果検証をしっかりと行い、トレーニング団体などに一つのエビデンスとして提供できるようなレベルになれれば、業界の先駆けとなれると考えています。また、現在はグループレッスンでの提供のみとなっていますが、今後は有料でのパーソナルトレーニングメニューのなかにもOMNIA、SKILLMILLを利用したメニューを導入していきたいと考えています」(松田氏)

運動の“楽しさ”を改めて感じることができるファンクショナルプログラムであるOMNIAとSKILLMILLを使ったプログラムはファンクショナルエリアの導入にあたっては必須のサービスとなるかもしれない。

Sponsored by テクノジム ジャパン株式会社

tg_logo_payoff-dark_white-background

【企画・構成】
株式会社クラブビジネスジャパン
オンライン事業部フィットネスビジネス編集部:庄子  悟

【インタビュー・協力】
取材協力店舗:グンゼスポーツ京都八幡店
支配人兼営業企画部マーケティング戦略リーダー
肥塚 淳一氏

グンゼスポーツ京都八幡店トレーナー
松田 浩和氏

< 前のページ2 / 2次のページ >