FITNESS BUSINESS

facebook twitter googleplus

【音響・映像・照明】プロジェクションマッピングを導入し、より臨場感のあるレッスンを展開

2018.01.22 月 トレンドサービス

株式会社 LIFE CREATE は、2017年12月にSurf Fit Studio渋谷をオープン。プロジェクションマッピングを導入して話題となっている。

【今回お話しを伺った方】
Surf Fit Studio 渋谷 株式会社LIFE CREATE マーケティングチーム ゼネラルマネージャー 長谷川絵里氏

メディアに取り上げられる話題づくりとしてプロジェクションマッピング導入


プロジェクションマッピングを導入することにしたのは、新しい取り組みは何かできないかと探していたなかで、同社社員が海の映像のプロジェクションマッピングを見つけたことがきっかけだった。
「’16年に銀座店をオープンして、メディアからも注目され、多くのお客さまが興味をもって通ってくれています。ブームが去る前に、メディア対策として新しいコンテンツを探していました。次の話題となるきっかけを探していたときに、プロジェクションマッピングを知り、新店オープンの際に導入することに決めました」
銀座店でもスタジオ内に海の映像を投影しているが、プロジェクションマッピングにすることで、よりリアルな海の雰囲気を味わえる。
「波が迫ってくる感じが、壁面に投影した映像よりもリアルで、臨場感を味わえます。実際にレッスンに参加したお客さまからも好評で、満足度は高
っていると思います」
オリジナルの海の映像で波が迫る臨場感を味わう同スタジオでは、スタジオ後部の壁にプロジェクションマッピングを投影している。それが前方の鏡に映り、波が迫ってくる臨場感を味わうことができる。スタジオ後方はボードの足元の床まで波が届くかたちになっており、さらにリアリティがある。映像は同社オリジナルで、専門業者
に依頼して海まで撮影に行き、制作した。45分間のプログラムに合わせて、ウォーミングアップ、ピーク、クールダウンの流れに沿って波の高さや明るさなど映像の雰囲気を変えている。
オープン前日にメディア内覧会を行い、テレビや雑誌でとりあげられ、同社の想定通り話題になっている。銀座が入会待ちになっているため2号店のオープンを待っていた方や、プロジェクションマッピングを知ってきた来館した方など、集客は順調だ。

映像の力で異なる雰囲気のレッスンを提供する


同社は今後も、都市部を中心に店舗数を増やしていくことを目指す。プロジェクションマッピングについては、天井高など条件が限られるが、可能であれば導入したい考えだ。
◆ナイトサーフミックスクラスの様子
Night Surf MIX
また、現在「ナイトサーフミックス」という夜の時間帯のクラスでは、プロジェクションマッピングは導入していないが、暗闇でボードの下からライティングして、夜の海の映像を流しおり、お客さまから好評を得ている。今後、様々なシチュエーションの映像をつくり、時間や季節によって雰囲気の異なるレッスンを展開していくことも考えている。次々と新しい取り組みを行い話題になっている同クラブ。今後の展開にも注目したい。