FITNESS BUSINESS

facebook twitter googleplus

コナミスポーツクラブ 子供向け「走り方を学ぼう!かけっこ教室」を開催 

2018.06.20 水 トレンドサービス 業界動向 スポーツクラブ情報 新サービス プログラム

~為末大氏が監修するランニングメソッドで、「走る喜び」をより多くの子どもたちに~

株式会社コナミスポーツクラブは、オリンピック出場経験者で男子400mハードル日本記録保持者の為末大氏がプロデュースする「TRACスプリントスクール」のランニングメソッドを取り入れた、お子様向けの走り方教室「走り方を学ぼう!かけっこ教室」を開催し、7月から9月にかけて、コナミスポーツクラブ 本店、西船橋、八王子、二子玉川、川越の5施設で提供することを発表した。

「走る」ことは、様々なスポーツの基本となる動作となる。当社のお子様向け運動スクール「運動塾」のサッカースクールやテニススクールでも、「走る」ことを重要な動きの一つとしている。

また、「かけっこ」は、小学校の運動会の種目として全国的に採用されていることから、お子様の関心も高く、「速く走れるようになりたい」「他のスポーツに生かすために正しい走り方を習得したい」というニーズに応えるため、今回、秋の運動会シーズンに先がけて、走り方教室を開催することとしたものだ。

「走り方を学ぼう!かけっこ教室」

「走る」ことの基礎を正しく楽しく学ぶことのできる、満4歳から小学校6年生までのお子様向け教室です。1回60分完結型の教室で、正しい走り方の基本や姿勢づくり、スキップ走やスタートの構え、リレーでの走り方などを学。単にトレーニングを行うだけでなく、「なぜこのトレーニングをするのか」を参加者に考えてもらいながら、スポーツ科学のエビデンスに基づく指導を行います。また、教室の最後には簡易的に世界記録に挑戦する企画を設け、世界記録の凄さについても体験できます。ただ速くなるだけではなく、速く走れるようになるコツを学ぶことができる教室です。

「走り方を学ぼう!かけっこ教室」の開催スケジュール

支店名 開催日
本店 7月22日/9月30日
西船橋 8月11日/9月17日
八王子 8月7日
二子玉川 9月2日/9月29日
川越 8月3日

※ 2018年6月20日現在

TRAC概要

株式会社侍が運営する「TRAC」は、「走る喜び」を伝えたいという想いから生まれた、為末大氏の監修するランニングメソッドを導入したお子様向けの走り方スクール。スポーツ科学のエビデンスに基づいた「足が速くなるトレーニング」を、これまで数多くの子ども達に提供しています。株式会社侍の代表を務める為末氏は、「走り方を学ぼう!かけっこ教室」の開催について、『私たちTRACはすべての人に「走る喜びを伝える」を理念のもと、発育段階に合わせた指導、スポーツ科学のエビデンスに基づくトレーニングを行い「速く走れるようになりたい!」というお子さまのサポートをしています。かけっこを通じて自身を成長させる喜びや自信を持てるような時間を一緒に作って行きたいと思います』とコメントしている。