FITNESS BUSINESS

facebook twitter googleplus

ルネサンス、健康アドバイスアプリ「カラダかわる Navi for スポーツクラブ」を会員に2018年1月より提供開始

2017.11.16 木 スポーツクラブ情報 新サービス 業界動向
rune

株式会社ルネサンスと株式会社リンクアンドコミュニケーションは、2018年1月より、スポーツクラブ業界で初めて、ルネサンス フィットネスクラブ会員を対象に、本格的な食事と運動のアドバイスを提供するアプリ「カラダかわる Navi for スポーツクラブ」を導入する。

会員向けアプリ「カラダかわる Navi for スポーツクラブ」の開発

ルネサンスはこれまで、全国9,000名を超える管理栄養士・栄養士ネットワークをもとに食と健康サービスを提供するリンクアンドコミュニケーションと共同で、企業健保を対象に、健康経営・データヘルスを支援する健康アドバイスアプリ「カラダかわる Navi」を提供してきた。

今回、この知見を活かして、フィットネスクラブ個人会員向けに「カラダかわる Navi for スポーツクラブ」の提供を開始する。

当アプリを通じて、会員が自分で毎日の食事や体重・血圧、歩数やスポーツクラブでの運動量などのデータを一元で管理でき、また専門家監修のアドバイスをリアルタイムで受けることができるようになる。

また、当アプリを活用して会員とのコミュニケーションを充実させ、会員分析、生活習慣動向の分析を行うことで、よりよいサービスをご提案し、会員のさらなる満足度向上に努めていきたい考えだ。

「カラダかわる Navi for スポーツクラブ」の特徴

「カラダかわる Navi for スポーツクラブ」は、フィットネスクラブ会員を対象に「フィットネス×食」をトータルで管理することができる健康アドバイスアプリ。

① 健康アルゴリズム&AIが、毎日の食事・運動をアドバイス
毎日の食事や運動、スポーツクラブでの運動、日々計測した体重や体脂肪、血圧などのデータに、健康アルゴリズム&AIがリアルタイムにアドバイスを提供。アドバイスはすべて専門家である管理栄養士、トレーナーが監修している。

② 目的別に選べる健康管理コース
自分のなりたい姿に向けて、自分にあった目的別の健康管理コースを選択することができる。「ダイエットコース」「ほどよく筋肉&引き締めコース」「マッチョになりたいコース」の3つのコースを用意している。

③ クラブでの運動、毎日の運動をしっかり管理
スポーツクラブルネサンスで参加したスタジオ、プログラム、行ったトレーニングが記録できる。さらに、普段行う軽い運動からランニングなど、すべての運動をアプリに登録して管理することができる。ルネサンスおすすめのトレーニングメニューも提案する。

④ 毎日、毎食の食事にすぐにアドバイス
食べた食事を登録すると、カロリーと栄養バランスに関してすぐにアドバイスが届く。カロリー計算だけでなく食事のよかった点についてのアドバイスも届くので、記録が楽しくなるだろう。また「次の食事で何を食べたらよいか?」もアドバイスするため、未来志向の食事管理ができる。

⑤ 動画での運動メニューや健康レシピが充実
家庭や職場で簡単にできる運動メニューや、健康のことを考えたレシピが充実している。運動メニューは動画で届くので見やすくて便利。

⑥ クラブの会員情報との連携
アプリとクラブとの会員情報を連携させることで、会員分析、生活習慣動向の分析を行い、より会員のニーズにあったトレーニングメニュー、アドバイスを提供する。

今後の展開

今後は、クラブ内でのイベント機能やランキング機能など、会員向けの機能をさらに充実していく。また、ほかのスポーツクラブに対して、会員向けのソリューションサービスとして展開していく予定だ。

※株式会社リンクアンドコミュニケーション概要
IT×専門家ネットワークで、「専門家がもっと身近にいて健康をサポートする世界」を目指しているヘルステックベンチャー。全国で約9,000人以上の管理栄養士・栄養士のネットワークをもとに、食と健康、栄養分野のリーディングカンパニーとして、食を中心とした健康アドバイス事業、健康情報の発信事業に取り組んでいる。